2019/05/20これからの思い

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日は天気が悪かったですね。暑くないのは助かりましたがやっぱり晴れが好きです。
うさぎくんはなぜか気分よくて連続ジャンプしまくって壁に激突してました。
そのあと何事もなかったかのようにくつろいでましたが、大丈夫なのかい!?
ぶつかったのをごまかしてる?(なわけない)

今週もスタートしました。たくさんチャンスがあるといいですね。今月残り10日。本番のつもりでより慎重にやっていきたいです。

今日の朝、本部のFBのほうで佐藤社長さんから私の投稿にコメントいただきました。
といっても、チャート投稿にいただいたわけでなく、他のかたにコメントしたものにいただきました。
今月末でサポートが終了する前に一度はコメントいただきたいと目標にしてきたので、チャートに関してではなかったですが、その思いも達成できてよかったです。。
これまで及川師匠にもコメントをいただきKさんにもコメントをいただいたので、あとはチャート投稿でいただけるように会心の一撃をめざします。(ただの自己満足ですね。汗)

それにしても今まで、みなさんと一緒に勝ちトレーダーになりたいとか及川師匠や富山のKさんを名古屋にお呼びしたいとか、好き勝手に書きまくってきてしまいました。
それが叶うかどうかわかりませんが、目標をもたないと達成はできませんし、それに対してできることはやってきたつもりですので続けてやっていきたいです。言うだけ番長はよくないですもんね。

もう一つ叶えたことがあって、これはさすがに出来ないと思いますが、それは及川師匠にこの支部のメンバーになっていただきたいことです。(なんと恐れ多い!!)
投稿を見ていただきたいとかコメントをいただきたいとかそんなだいそれたものでなく(十分だいそれたことですよね・・)、名前があることだけでも皆さんのモチベーションになるんじゃないかなと思ってます。
夢みたいなことですし失礼なことかもしれませんが、目標をもつぐらい許されてもいいですよね。(かな?)

続きはまたにします。

今日のトレードです。
初心の心構えを忘れず冷静にできたと思います。ちょっと回数がおおくなりましたが、すべて納得してエントリーしてます。
いずれにしても勝ててよかったです。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/19カーフィルム

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日も晴れのいい天気でした。風が強く内海でも風波がたつので知多半島にサーフィンししてきました。知多のほうは台風がくるとできるようになるんですが、低気圧が近くにあると向きによって波が上がります。
しかしサーファーというのはめざいといもので、内海海水浴場にはびっしりサーファーでうまってました。内海はガラの悪い人もいるのですいてても入りませんが、こんなに人がいるのはびっくりしました。私はあまり知られてないポイントの行きましたが、そこにもちらほらいてまたびっくり。みんなめざといなー。(自分もですが)
どうでもいい話でした・・。

今日もFXに関係ないお話になりますのですいません。

昨日、東海支部のくぼたわんこ先生のお車にフィルムを施工させていただきました。
フォードのフィエスタというおしゃれなお車です。(言ってよかったでしょうか)
奥様とお話させていただてそのイメージにあったフィルムをチョイスさせていただきました。
後ろ5面は高断熱タイプのスモークフィルム 運転席・助手席には高断熱の透明フィルム(車検OKです)を貼りました。
あとは、フロントの大きなガラスにも透明フィルムを貼れば完璧ですが、これだけでも十分効果が期待できます。納車の時に紫外線・赤外線測定器で違いを確認していただき納得していただきました。
のちほど知ったのですが、とても満足していただいたようでよかったです。
くぼたさん、ありがとうございました。
あ、決して宣伝してる訳ではありません・・。

前面フロントにフィルムを貼るで思い出しましたが、カナダで働いている時にも貼ったことがあります。僕が働いていたのは1992~93年のことですが、日本でフロントに貼る様になったのはまだ10年ぐらい前からなので、やっぱりアメリカ・カナダは進んでましたね。
進んでいるといえば、その時代からバリアフリーとか体の不自由な人のための設備が街中しっかり整備されていてびっくりした記憶もあります。当時日本では見たことありませでした。
でフィルムの話ですが、ジャガーの車の全部のガラスに真っ黒なフィルムを貼りました。真っ黒ですよ!夜なんて前見えないはずです。絶対怪しい(麻薬のディーラーとか・・?)人の車だったんでしょうね。(笑)
他には、パトカーの運転席助手席にも少し暗めのフィルムを貼ったこともあります。たしかカナダでもそんな所に色の濃いフィルムを貼るのは違法だったはずですが、なんとも大胆な警官もいるもんだと思ったものでした。ぎりぎりセーフだったかもしれないです。
他にも車の盗難防止機(セキュリティアラーム)を取り付ける担当もしていて、日本に帰ってから取り寄せて販売取り付けもしてました。当時、日本でそういうものはなかったでので(正確にはBoschでちゃっちいのがありました)、この地方に限って言えば日本で始めての導入でした.。(のちに半田の加藤電機さんがそこの会社(hornet)と契約して商売もってかれましたが・・)
と、まだまだこんな話たくさんがありますが、ちょっと書きすぎてしましました。
関係ない話をながながとすいませんです。

明日からまた一週間がスタートです。
みなさまが気持ちよくたくさん勝てますようお祈りしております。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/17トレードについて

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日も暑い一日でした。外は風がふいてて涼しかったですが、室内は汗ばむほどでした。明日も晴れてほしいです。

投稿も残り10回です。今日は昨日思ったことです。

昨日は今までで初めて一日に180pipsほどとれてしまいました。
上級者の皆さんやスィングトレードされてる方にはごく普通のことなんでしょうが、30分区切りの短期デイトレでこんなにとれるもんなんだという感想です。
成績としては11勝1敗という内容でした。一回のトレードで引っ張れればいいんでしょうが、そのスキルはないので回数が増えてしまいます。
普段、目標は10pips,、3pipsでも満足と言っているにもかかわらず、これだけのトレードと投稿をしてしまってる自分は言ってることとやってることが違うと反省です。
でもこんだけとれてしまうと怖さを感じてしまいます。
マイナス思考なのかひねくれ者なのか、今後何処かに落とし穴や地雷がうまってるんじゃないかとひやひやします。素直に喜べばいいんですけどね。
いずれにしても、たまたま運よくチャンスに出会えたことなので、より慎重にやっていきたいです。

ちなみに一つのトレードで4発入れてますが、分割してまして(今は最小lotなので分割とはいえませんが)、トレードする時、打診用1つ本番用1つで2通貨分です。シリーズで3つ揃ってれば合計6発としてます。
一度に4発入れるときは打診はなしでいけるときにいれます。

欲を出さないように押さえてしてるつもりですが、やはり人間なので無意識に欲はでてしまうものですね。
でも、お金をもっと稼ぎたいという欲ではないです。
どちらかというと、ゲーム感覚のような感じです。

昔はアーケードゲームやファミコンといった家庭ゲームとか好きでいろんなゲームをやりました。朝までやってしまったということもあります。余談ですが、大学時代、試験のときになると大学の友達が私の家に集まってきてみんなで勉強みたいなことをよくやってました。あるとき「ファミコンウオ-ズ」というゲームが面白くてみんなで朝までやってしまったことがあります。眠い目をこすりそのまま試験にむかった記憶があります。ばかですよねー。あ、またどうでもいい話でした。

話がそれましたが、トレードは自分の場合、主役の通貨を探すゲームという感じでしょうか。いろんな通貨をみて揃っているものや相関になっているものを探して形がよければチャンスを待ってエントリーするゲームです。それが見つかると面白くてついエントリーしてしまいます。
これがいいのか悪いのかわかりませんが、欲には気をつけてやっていきたいです。

今日のトレードです。
そろっているものを見つけた、という感じですね。
こんなんでいいかはわかりませんけど・・・。
でも調子に乗りすぎてるので初心の戻ってのトレードを心がけます。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/16追加

2019年05月31日

追加です。
くぼたさんがよくいうトレンドは友達とはこういうことですね。
条件が揃っていると勝ちやすいですね。あと、ボラが大きいとpipsも稼ぎやすいですね。反面、損切りをきちっとしてエントリー場面を選ばないと逆いかれると怖いですね。

ボラのおかげですが、こんだけ一度に利確できたのは初めてなので、明日雪が降るかもしれません。(なわけない)

たまたまですので、これに浮かれず慎重にトレードしていきたいです。
  

Posted by mc1569 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/16びっくり

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日はすっきりといかないですが晴れの一日でした。
外にいると風があって気持ちよかったですが、室内で作業していると汗ばむほど暑かったです。うさぎくんは気持ちよかったのか、熟睡してました。自由だなー。

それと今日の朝、東海支部のFBを見てびっくりしました。
富山のKさんから投稿がありましたよね!
びっくりしました。地方の支部なのにお気をつかっていただいたうえ、コメントもしていただいたんですね。
さすが器の大きいかたです。ありがいです。同時に、仲のよい岡田さんにも感謝です。
Kさん本当にありがとうございます!

ということは、Kさんもこの支部のFBをみられてるんでしょうか・・・!?
こんな結果もでていない人間が書いた投稿を見られていないことを祈ります・・。(汗汗汗)

今日は昨日の続きです。
最小lotの実弾での練習トレードに移行してから1ヵ月がたちました。とても満足はしてませんが、デモと同じようなメンタルで出来ていると思います。現在の口座の画像もUPしておきます。
一度、1lotでトレードしたらどんなメンタルになるのだろうと試し打ちをやったことがあるので、金額の増え方が大きいのはそのためです。
で、肝心のメンタルですが、何も変わりませんでした。ドキドキするかなと思いましたがならなかったです。
たぶん、エントリーのときに、利確目標とか損切りになった時のことを考えてするので逆いっても想定内だからだと思います。
それよりも、これはいけると思うとついMAXの4発打ってしまいがちなので、この辺が課題です。
焦る気持ちはないですが、来月から本番に移行できるよう慎重にやっていきたいです。

続きはまた明日にしますね。

今日のトレードです。

今日はわかりやすい選択でした。運よくよい場面にであえたことが大きいですが、やっぱり相場に助けられてますね。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/15残り2週間

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日は晴れたり曇ったりとすっきりしない天気でした。
その分ちょうどよい気候ですごしやすかったです。でもプールの水は超冷たかったです。(どうでもいいですよ)

今月も残り約2週間。なんかさみしい感じがします。
ということは、FBに投稿できるのも今日をいれてあと13回です。
さんざん好き勝手なことを書いてきたのに、読んでいただいてしかも「いいね」もいただけるなんてみなさんに感謝です。ありがとうございます。
自分勝手な理由ですが、投稿し続けると決めた以上、最後までやり続けたいと思います。。

トレードのほうも最小ロットで実弾の練習をしてますが、今のところプラスできているので、来月ぐらいから本番をスタートできるようがんばります。
まだまだ相場に助けられてるところも多いですし、調子に乗るとつい無意識に欲のでるエントリーをしてしまうので、もうちょっと慎重にできるようしたいです。
焦らず欲をださず冷静にたんたんとトレードする。
これを守らないと私はいつか口座をとばすと思います。
なので、出来ない高度なスキルは見についてからにして、シンプルな基本のトレードをしていきたいです。
あ、もう少しつっこんだ話は明日書きたいと思います。

今日のトレードです。

朝のトレードと昼のトレードです。
やはり方向性を見るためにMAがそろっているものを選ぶとやりやすいですね。
ただ昼のトレードは時間帯がよくなかったですね。そういうこともきちんと確認しないといけないですね。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/14ペット

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日は久しぶりにまとまった雨で、少し肌寒かったです。といっても薄い作業服を着てたので寒いの当たり前ですね。
今日はばたばたしてたせいか、書くことがなかなか浮かばなかったのでFXに関係ない話を書いてみます。なので、お忙しいかたは読みとばしてくださいね。

飼ってるうさぎくんについて書いてみます。
家では、犬とうさぎと熱帯魚と金魚を飼っています。熱帯魚はグッピーがメインですが増えすぎて45cm水槽に100匹ぐらいいます。熱帯魚ってアメリカの研究で認知症防止にいいらしいですね。そんな理由で飼い始めました。
うさぎは、小学生の頃にも飼ってたことがあり、今回で2羽目です。
今のうさぎくん(メスですが)は、ちょうど一年ぐらい前に買いました。
今回飼ってて思うのは、うさぎも犬猫と同じようにすごく感情があるんです。びっくりしました。小学生のときは単なるペットとして買ってただけなのでかわいそうなことをしたなと思います。
犬猫みたいに声をだして訴えることはないですが(実際は鳴きます)、上下関係もはっきりしてますし、言葉も理解してる感じです。私は悔しいことに下に見られてるのであまり相手にしてくれませんが、嫁が名前を呼ぶとよってきます。すごく嫁のことが大好きみたいで、帰ってくると入り口で座って待ってます。あと、人参が大好きなんですが、「にんじん!にんじん!」と叫ぶとどこからともなく走って飛んできます。かわいいです。機嫌の良し悪しもありますしほんと感情豊かです。
昔、知り合いの人がミドリガメを飼っててすごく感情あるんだとと聞いたことがありましたが、そんなばかなと当時は思いましたが、今ではなんか納得できます。
生き物はやっぱり大事にしないといけないですね。
うちでは、ケージに入れっぱなしはかわいそうなので、いいのか悪いのかわかりませんが、フリーに放し飼いにしてます。すごく自由に動き周っていますが、短い人生(動物に人生はおかしいですね)思う存分生きてほしいです。

FXに関係ない話で失礼しました。

今日のトレードです。

まったく納得のいかないトレードでした。ということは入る時に根拠が明確でなかったということですね。
こんなトレードしてても身につかないと思いました。運よく勝てただけですね。今日も反省をふまえて勉強します。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/13リトルワールド

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日も晴れのいい天気になりました。洗濯物がたくさん干せるのは嬉しいものです。うさぎさんは今日も気持ちよさそうに寝てました。
昨日は犬山市のリトルワールドに行ってきました。
リトルワールドはそんなに好きではないんですが、「フィンランドサーカス」というこの時期やっていて面白そうなので見に行きました。
30分程の短いショーですが、期待以上にとっても面白かったです。
出演してる方はフィンランドの人なんですが(当たり前)、みなさんモデルのような人ばかりで内容も圧倒されるものでした。また見に行きたいぐらいです。それと私はつい、体の使い方とか使ってる筋肉とかみてしまうんですが、理想の使い方をしてるんですよね。
いろんなものを見たり勉強して思うことは、日本の人と欧米の人を比べると全く体の使い方が違います。このことを知っておくと老後よぼよぼになった時にとても役立ちます。例えば、プロ野球選手が大リーガーに行ってよく怪我をしてしまう理由もこういうことの影響も少なからずあると思います。あ、どうでもいい話でした。

今日はトレードで思ってたことを書こう思ったんですが、ちょっと過激な内容なのでやめました。
病気してから価値観が変わったのか、自分がどう思われてるとか認められたいとか人の目を気にするようなことはまったくならなくなったせいか過激な内容になってしまいました。でも、人様に迷惑をかけてしまったり不快な思いをさせてしまうことはしたくないのでボツにしました。
でも僕は大事なことだと思ってるので、いつか書けたら書きたいと思います。
あ、自分の嫁が私をどう思ってるかは気になります。(汗)

今日のトレードです。
あまり内容の良いトレードではないですが、運よく勝ててよかったです。
もうちょっと慎重にならないといけないですね。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/10投稿

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日は雲の多い一日でしたが、それなりに暑かったですね。
暑いのが苦手なうさぎさんはベランダで睡魔と戦ってました。

今日は「投稿」について書いてみたいと思います。

私の投稿内容はとてもいいものとは言えませんが、毎日投稿するようにしています。
もともとSNSとかあまり好きではなかったですし、FaceBookなんてやろうなんて思ったこともないです。
このパートナーズが始まってFBが必要ということで苦労しながら登録しましたが、投稿なんてとてもできないと思ってました。
見るのも面倒ですしよくわからないという感じでしたが、一回はしなきゃと思い、がんばって年初ぐらいに投稿しました。でもそれっきりです。
それから勉強していってFBに投稿されてるチャートを見てるるうちにすごく勉強になると気づいて毎日チェックするようになりました。FBってすごい勉強の教材なんだと分かりました。
で、なぜこんなに投稿するようになったかと言うと、以前書かせていただきましたが、FBが停滞している時期があったので東海支部FBでも活発のなるきっかけになればいいと思い始めました。

それで今思うとこのチャートを投稿するということがすごくスキルUPに繋がりました。
昨日東海支部のSさんが「ポジポジ病がなおらない」とチャットされてましたので、ぜひ投稿してくださいとお伝えしました。
投稿する作業のなかで、根拠とか内容を考えるので、必然と自分のトレードの見直しにもなるのでとても勉強になります。
そうするとトレードも慎重になり、きちんと考えてするようになりました。
具体的には、エントリーできそうな場面があったら
○利確目標はどこか
○どこを抜けたら損切りするか
○時間帯、残存時間は、
をきちんとしてからするようになりました。
逆をいえば、これらの答えがでなければエントリーはしません。
もちろん他の要素(リスクワードとかじゃまな線とか)も考えてますが、この3つは必ず決めます。
そうすることで厳選するようになりましたしトレード回数も減りました。

これらのことは投稿していくうちに身につきました。
ただ、これは自分の場合ですしこれがすべてだとは思いませんが、壁にぶちあったたときなどお勧めです。

それでこの体験でFBをもっと活用してもらえたらなと、また少しでも投稿しやすくなればと思い毎日してます。
でも反面、やりすぎでかえって投稿しにくくなってないか心配もあります。
いずれにしても私のかってなな思いです

もう一つ投稿に関して(かないそうもない)目標があるのですが、それは今度書きますね。

今日のトレードです。
朝一のポンドオージー。戻されはしましたが運よく勝てました。
円シリーズも時間帯が気になりましたが勝ててよかったです。まだまだ相場に助けられてるといった感じです。

ありがとうございました.
  

Posted by mc1569 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/09勉強

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日は一日曇りでした。暑くなくてちょうどよかったかもしれないですね。
うさぎさんはなぜか嫁にぴったり寄り添って私のところにはまったく来ません。なんか悪いことでもしたかなー。

オフィシャルパートナーズも残り三週間ですね。
終わると何かが変わるというわけではありませんが、でも寂しいものです。

このスクールは本当に素晴らしいものだと今更ながら思います。

及川師匠をはじめとして佐藤社長、ヨン様、NEROさん、富山のKさんら素晴らしい先生がたに細かいサポートをしていただいてますし、提供していただいたツールも素晴らしいです。FaceBookなんて初体験でしたが、こんなに勉強になるものなんだなとつくづく思いました。
さらに、FBを通じて東海支部の皆様に出会えたことも私の財産です。コツを少しつかめるようになったのも皆さんのおかげです。
他にもあるスクールはどのようなものかわかりませんが、運よくいいタイミングでこのスクールに参加できて本当によかったです。これからも腕を磨いていきたいです。

私の場合、まだまだ運や相場に助けられていることが多いので、もっともっと経験をつんでいかないといけないですね。
いままで本部のFBに投稿してきて一度も佐藤社長さんから「いいね」やコメントをいただいたことがないので、やはり自分のトレードはあまいんだなと思います。「いいね」をいただくことにはまったくこだわってはいないですが、終わる前にがんばって会心の一撃のトレードをしてみたいです。

まとまりのない内容の投稿になってしまいましたが、みなさまには本当に感謝です。

とくに、このFBに好き勝手に投稿してしまっているのにもかかわらず大目にみていただいてありがとうございます。本当に申し訳ありません!
ここまできた以上、最後まで投稿続けたいと思います。(反省はしてます!)

今日はチャートを見てる時間がなかったのでまだトレードはしてません。
チャンスがあればやりたいと思います。
何もないのは寂しいので、昨日の夜のトレードを上げておきます。ポンドが下げてて戻しをショート。いけると思って4発入れてしまいました。これは反省です。

ありがとうございました。

PS
これを書いてる時によさそうな場面があったのでトレードしてみました。
あまり自信がなかったですが、運よく勝てました。ですが、自信がなかったので無理にやるトレードでもなかったと思います。

写真の説明はありません。
  

Posted by mc1569 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/08専業トレーダー

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日も引き続きいい天気でしたね。空気が乾燥してるのでとってもすごしやすかったです。うさぎさんは気分がよかったのかあっちに行ったりこっちに行ったりと空中二回転ジャンプしながら走り回ってました。ジャンプ力半端ないです。東京オリンピックめざせばいいのにと思います。(なわけない)

先日、専業トレーダーになりたいとの話の中で月100万稼げたら考えようかなと書きましたが、税金のことを忘れてました。
トレーダーというお仕事、どれぐらいの税金がかかるのかとか経費はどこまで落とせるのとかまだよく分かってませんが、今の仕事の場合いろんな税金で半分ほどもってかれてるので、それを考えると手元に残るのは50万ぐらいなんでしょうか。
とすると月200万円は稼がなければいけないということですね。ほんと税金っていろいろあって高いですよね。何のためにがんばって働いてるかわかんなくなるときもあります。
それでいて年金の支給年齢をさらに引き上げる案もでてるようでどうなってしまうのでしょうか・・。

と、税金って悪者扱いされがちですが、安心できる国作りには必要なものだとは思います。
実際きちんと払っていると何かあったときいろんなサービスをうけることもできます。
私の場合、身体障害者になってしまったので、認可されてからいろいろな支援もいただいてます。
そういうこともあるのできちんと払っておきたいですよね。
といっても私は国の回し者ではありませんです。

今日のトレードです。
保存したファイルが消えてしまったのでpips表示がないです。
円シリーズが下がっていたので三つ同時エントリーです。
12時直前で決済です。
3pipsほどだと思います。
今日も勝ててよかったです。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/07勉強会

2019年05月31日

皆様、お疲れ様です。
今日も快晴の素晴らしい天気でしたね。でも風が強くて涼しい感じもあり、いつもジムに行く時は近所の神社にお参りに行ってから行くのですが、神社内の空気が異常に冷たかったです。鳥肌立つぐらいでしたが、薄着でいく自分がアホなだけですね。

少し前の話になりますが、先月末におこなわれた勉強会のことを少し書いておきたいと思います。
4月27日の土曜日に名駅で行われました。17人ものみなさんにお集まりいただきました。
当たり前なんでしょうが、みなさんすごく真剣で圧倒されました。
まったく気の抜けた半そで短パンで行ってしまった私は失礼でしたしこっぱずかしかったです。
初対面の方もいらっしゃるので最初は控えめな空気でしたが、篠崎隊長、くぼたさん、大塚さんの牽引で熱い議論の場となりました。
大塚そうちょうさんは、自作のテクニカルの資料を人数分作ってきていただいてわかりやすい説明をしていただきました。さすがですよねー。
あとは疑問質問など活発にみなさん意見交換されてました。3時間はあっというまに過ぎていきました。
あと、ここだけの内緒の話ですが、岡田さんと仲のよい富山のKさんから、岡田さんに電話があったそうです。
この勉強会には都合が悪くて来られなかったそうですが、何か聞きたいことがあれば電話してきてくださいとおっしゃってくださったそうです。こんな地方の小さな勉強会なのに気にしてくださったんです!

すごいですよね。Kさんの器の大きさと岡田さんに感謝ですよね。
私は勉強会のあとの懇親会に出席できなかったので、どのようなやりとりがあったかわかりませんが、ほんとにすばらしい環境だなと思います。
及川師匠も「自信もって僕を呼びつけてください!」とおしゃってくださっているので、いつかみなさんと結果をだしてお呼びしたいですよね。

このパートナーズが終了したあと、この東海支部はどうなるかわかりませんが、なくなったとしてもFXで成功したいと思ってる方皆さんがいらっしゃる限り、この夢は叶うと信じてます。

今月も勉強会があるといいですね。
いずれにしても、みなさんと結果をだしあって喜びあいたいのが私の夢でもあります。

今日のトレードです。
チャンスに出くわさなかったのでしょぼいトレードしかやってないです。私の実力はこの程度です。でも勝てばおっけーですものね。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

2019/05/06

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日もいい天気でした。雲も多く風も強かったので過ごしやすかったように感じられました。
うさぎくんはベランダを陣取ってぐーぐー寝ていました。
あ、でも今は雨降ってますね。

今日は私の目標でもある専業トレーダーについて書きたいと思います。

これについては及川師匠や富山のKさんにお聞きするのがBESTだと思うのですが、まだ結果もでてない今そんなことお聞ききするなんて恐れ多いしまだまだ先だと思ってます。
ですけど、自分が目指す道をしっかりもっておくのは大事だと思いますし、トレードや勉強するにもおいても大事な部分だと思ってます。

まず専業にするということは本業の仕事になるということです。(当たり前ですね・・。)
ですが、自分の場合本業にするべきでないと思ってます。言ってることが矛盾してますね。

私の今の仕事は自営でして、20数年やっておりますが、普通の会社と同じように毎日毎月年間の目標をたててやっております。一人で営業接客現場作業経理すべてやってますので健康を含め自己管理を徹底してやってます。
で、専業トレーダーで応用できる部分はこの自己管理だけだと思ってます。
仕事としてがっつりチャートに張り付いて目標を達成しようとやってしまうと、私の場合、欲が出たり余計なことをして口座を溶かすパターンなってしまいそうだからです。
ですので、他のやりたいことをメインにして、トレードは今と同じようにチャンスがあればやるといったスタイルが自分には必要だと思ってます。
もう一つは、いくら稼げるようになったら専業トレーダーになるかということです。
今の段階では月100万円一年間安定して稼げれば考えてもいいかなと思ってます。

こういう目標をもっていると今やることが明確にもなってきます。
では月100万稼ぐために毎日チャートに張り付いている必要があるでしょうか?

例えば、1ポジション一発あたり3pipsとれたとします。
それを1~2ポジで10発いれたらどうでしょう?
30pipsとれますよね。10LOT入れてば、約20万円はあると思います。

ということはこれを5回出来れば100万円になりますよね。

なので、一週間に一回できれば十分なんです。一週間に一回だけでもいいということです!
10~20pipsとれそうな場面だったら3pipsなんて簡単だと思いますし、鉄板の場面ならならたくさん打ってすぐ逃げればいいですもんね。一週間に一回ぐらいならありそうだと思いませんか。
ただそんなに打つにはそれなりの資金までいく必要がありますが、3pipsというのは例えなので、5pip~10pipsぐらいならとれる場面はけっこうあると思います。大事なのはチャンスがなければやらないことだと思ってます。大負けを無くすことですね。
こんなにうまくいくかどうかわかりませんが、経験を積んでいくうちにpipsはもう少しとれるようになってると思うのでいずれにしても張り付く必要はないと思います。

つまり、専業にするといっても、焦らず冷静にたんたんとチャンスがきたらトレードするというのでいいと思ってます。

僕が思うに、トレードで稼ぎたいと意気込むよりこういった下準備(考え)があるほうが毎日の勉強トレードもやる気にならなくても、それにむかって地味に地道に勉強・トレードしていけば、時間がかかっても資金さえ増えていけば専業にできると思ってます。

なので、自分のスタイル「10pipsを確実にとる(力をつける)。チャンスがなければやらない」を守って地味に日々やっています。億も稼ぎたい目標もありますが、一番はトレードでご飯を食べていきたいです。

長いこと偉そうなことを述べましたが、相場というのはそんなに甘いものでないと思います。それでも絶対に実現はしたいのであきらめることなくやっていきたいです。

今日のトレードです。
出かける前にどう見てもチャンスだったのでトレードしてみました。
けっして上手ではありませんが、勝ててよかったです。
午前でとってしまうとその日は楽にすごせますね。

ありがとうございました。

PS 最後に僕のスタイルは短期デイトレで最高1ポジ10pipsとることを目標としているので、20とか100pipsを目標とされてる方にはしょぼいくて考えが甘い話かもしれません。その場合はお許しください。またアドバイスいただければ嬉しいです。
  

Posted by mc1569 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

5/5 海

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日も天気の良い暑い一日でした。でもまだ夜は涼しいし乾燥してるので過ごしやすいですね。
日中は積雲のような雲もみられたので少しづつ夏にむかってますね。

今日は海に行ってきました。
まだ体調はよくないんですが、今日は神奈川からドジ井坂さんというサーフィン界の大御所が伊良湖に来られる日だったということもあり行きました。
ドジさんとは仲良くさせていただいてるんですが、この人かなりすごい人なんです。よくいう、レジェンドですね。
いろいろな経歴の持ち主で、全日本プロサーフィン選手権初代チャンピオン、世界初のプロ・アマサーフィン選手権に日本人初のプロ招待選手として出場。サーフィンワールド誌の編集長、またフリーライター・記者・カメラマンとして活動。
多数のテレビやラジオ、サーフィン関連著書多数、雑誌取材やイベント企画、、ボランティア活動を精力的に行う、などなどすごいオヤジなんです。
御歳71才!になるんですが私より数倍元気です。いつもパワーいただいてます。こんなじじいになりたいです。
話がそれましたが、体調悪いのにサーフィンなんてと怒られそうですが、サーフィンってそんなに疲れるスポーツではないんですよ。
ただ、波のサイズが大きかったり荒れた海ですと沖に出るのは疲れますが、普通の波であればそれほど体力は使いません。
なぜならサーフィンは海の力を利用するバランスのスポーツなので筋力はそれほど必要ないです。使うとすれば、背中の大きい筋肉とふとももの裏側の筋肉(ハムストリングス)です。バランスよくボードにのって波に押してもらうんです。
私がやってるのはショートボードなんですが、よくがむしゃらに上半身振り回して波と戦ってる人がいますが、力が入っているとうまくサーフィンはできないです。戦うのでなく波に身を任せる必要があるのです。ある意味トレードとにてるかもしれないですね。(う~ん、ちょっと違うかな・・。)
とは言え、日焼けするとけっこう体力奪われるのと車の運転で疲れてしまいました。

それにしても今回の体調不良は結構やばかったのでまたいやなことがよぎりましたが、普段から調子悪いことたくさんあるので深刻にはなかったです。嫁はさすがに心配してましたけど・・。

あ、すいません。またまたどうでもいい話が続いてしまいました。悪い癖ですね。
ここまで読んでいただいたのにFXに関係ない話ですいません!
明日からはちゃんとトレードの話を書きたいと思います。
あ、プロコン改購入しました!これからセットします。

明日からの相場はどう動くんでしょうね。
みなさんが気持ちよく勝てるようにお祈りしております。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

20195/2体調悪し

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は久しぶりにいい天気になりました。洗濯しまくって たくさん干しました。すぐ乾くから気持ちいいですね。海のほうでは昨日の波が残ってそうなので楽しめたでしょうねー。行けたら行きたかったですけど、急に体調が悪くなったので諦めました。

今日は挨拶だけにしておきます。
トレードもこいう体調のときはやらないほうがいいですよね。

こんな投稿をしてしまいすいません。

みなさんもお体にはおきをつけて無理ないトレードをされてくださいね。
それと、気持ちよく勝てるようにお祈りしております。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2019 5/1新年

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
新年明けましておめでとうございます。
新しい年も皆様にとって素晴らしい年となりますようこころよりお祈りしております。

今日スポーツジムに行ったら令和サイコロゲームをやっていて、運よく当たりが出て令和飴をいただきました。でももったいなくて食べれないです。

新年最初の投稿は反省文です。
昨日のトレードです。
10pipsとれたので大満足といいながら、チャートの形やトレンドでまくってるのを見て追加でやってしまいました。
結果、10日分程のpipsがとれたのですが、大大反省です。

素直に喜べよと言われてしまいますが、追加のトレードは思いっきり欲丸出しです。
自分のトレードスタイルでないことをやってしまったのです。
昨日の富山のKさんも動画の中でおっしゃってたように、欲を出すとろくな事がありません。
今後また似たような相場を見た時に、以前のように稼げるかもとまた余計なことを必ずやると思いいます。そうしてプラスが0になりマイナスになりとはまっていくんだと思います。
過去の自分を見る限り、いつか口座を溶かすパターンです。
ほんとに欲って怖いです。

なので、今月から佐藤社長の億計画をスタートしようと思いましたがやめました。
もうしばらく練習します。

まあでもそう思うと、意味のあるトレードだったのかもしれませんね。でも反省です。

今日のトレードです。
入りはけっしていいとは思いませんが、自分らしく出来たと思います。

ありがとうございました

PS.
そうそう、昨日自分が及川師匠のブログにコメントしたものに返信いただきました。

>最後に夢は、東海地区のみなさんで結果をだしていつか師匠を名古屋にお呼びしたいです!

↑その際は自信を持って僕を「呼びつけて」ください(笑)

とのことです!呼んじゃいましょう!(笑)
でも、すべてのコメントに返信される及川さんはやっぱりすごいですね。
  

Posted by mc1569 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/30平成最後

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
平成最後の日は雨となりました。お別れの雨でしょうか。
今日はいろんなところで平成を惜しむ声やイベントがありましたね。明日から新しい年号になるとともに、日本がもっと良くなるといいですね。
そんな区切りの日にこんなことを書くのも失礼な話ですが、私は正月とか、記念の日とか区切りという感覚がなくなってしまいました。なんと言うか、毎日が新年という感じです。
それにはこんな理由があります。
寝たきりの入院中よく夢を見ました。もとの元気な体になって、サーフィン行ったり美味しいもの食べたりなんて夢をほんとによく見ました。それで朝目がさめると、どれが現実かわからなくなりベッドに横たわってる現実に気づいてがっかりしたものでした。たぶんこれがトラウマとなったのか、今でも朝は、今の生活も夢ではないかまだ入院中ではないかと恐る恐る目が覚めます。でもちゃんと生きてるんだとほっとして、また新年のような気持ちで起きます。特に退院してしばらくは朝がすごく怖かったです。
なので平成の終わりという感覚を感じられませんが、この勢いで景気もよくなるといいですね。あ、また余計な話で長くなりすいません。

今日は「投稿」について書いてみたいと思います。

少し話を変えますが、私の夢の一つに、及川師匠や富山のKさんを名古屋にお呼びしたいというのがあります。
これにはいろんな事情もあると思いますし、かなり難しい夢だと思います。
でももし名古屋にこられたらすごくないですか?
東京・大阪セミナーのように大規模でなくても、それなりの場所で1時間でもお話聞ければそうとう勉強になります。しかももしそのあとアフターがあれば、飲みながらお話できたら死んでもいいぐらいですよね。だから諦めずチャレンジしてみたいです。
ではどうしたら叶いそうかです。もしこの地区の皆さんが結果出して盛り上がったとしたら「まあ、行くしかないんじゃない?」って思ってもらえるかもしれません。
だれかが億稼いでしまえばよりいいんでしょうが、そうでなくても、口座倍になりましたとか負けばっかだったのが勝てるようになりましたとかなんでもいいと思います。
そうなんです。皆さんのレベルアップが少しは実現に近づくかもしれません。
なので、私が投稿を始めたときに書いた「皆さんで勝ちとレーダーになりたい!」と言ったことはここにもつながるんです。(それだけではないですが)
そのために自分が何ができるだろうと考えて、FaceBookをもっと活用しようと投稿を始めました。目立つこととか好きでないので迷いましたが、その時のFBは本部のほうでも支部のほうでもあまり活発でなかったので決断しました。

長くなって申し訳ありませんが、もう一つあります。
昨日、及川師匠のFxismブログに初めてコメント投稿しました。
先程書いたように目立つことや出しゃばることは好きでないので躊躇しました。
でも、以前のトラ会で、篠崎隊長・くぼたさん・大塚そうちょうさん四人での話の中で、及川師匠のブログにどんどん投稿して注目をあびようなんて話をされてました。それからコメントとかされてないようなので冗談だったかもしれないですが、
自分がやってしまおうと昨日恐れ多くも書いてしまいました。
苦手なことをやっちまったという感じで、失礼なこと書いてないか少しびびってます。(笑)
でも何かのきっかけになればいいなと思って書きました。

以上自分の勝手な思いですが、師匠やKさんの来名が実現するかは分かりませんが、
このFBを皆さんがより活用して腕を上げていかれたらいいと思ってます。
なにせ東海支部には凄腕のそうちょうさんやくぼたさんがいらっしゃいます。
自分のトレード内容を丁寧に分析解析までしてくださるんです。自分一人よりすごく勉強になってます。
なのでこの環境をみなさんが利用しやすいように、自分勝手な投稿をしつこくしてるわけですが、投稿しようと思っていただけるなら、トレード以外のことでの投稿でもかまわないと思います。
それがきっかけで、少しでも皆さんのスキルが上がっていけたらいいなと、自分勝手に、思っております。

区切りの感覚がないと言っておきながら、平成最後の私の思いであります。

長文読んでいただきたいへんありがとうございました。

今日のトレードです。
今日は勝てる場面が多かったと思います。ついつい焦ってトレードしたくなりましたが、自分を抑えることは出来たと思います。一日10pipsで大満足です。
  

Posted by mc1569 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/29口座2倍

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は少し肌寒い一日でした。GWに入ってから寒さが少し戻ってきたようで、しまった電気ストーブをまた引っ張り出してきました。でもうさぎくんが占拠してしまいました。
昨日は嫁の実家の三重に行ってきました。海は我慢です。以前から約束してたご両親の車にフィルムも貼りました。一番高い高断熱フィルムを貼ったので夏も少しは快適に車に乗れると思います。喜んでいただいてよかったです。完璧な余談ですね。💦

先週土曜日は勉強会でした。
参加してくださった皆様お疲れ様でした。みなさん熱心に意見交換されていてとても充実したものでした。
牽引していただいた篠崎隊長、くぼたさん、大塚さんにはたいへん感謝です。🙇‍♂️
その内容はまた後日機械があれば書きたいと思います。

それと、勉強会の時に私がどのように口座を2倍にしたのかというご質問いただいたんですが、人前でしゃべるのは苦手なせいか、うまく説明できなかったです。すいませんでした。なので、参考になるか分かりませんが、今日はその話をいちおう書いておきたいと思います。

デモ口座資金は5万円スタートです。
1月にスタートして一回溶かしました。
いわゆるこつこつドカンでした。大きく負ける原因は損切りができないのとナンピンが主でした。なのでよく考えて再度50000円からスタート。
デモなので(こういう考えはいいかどうか割りませんが)、勝率が低くなっても損切りをきちんとするようにしました。
こつこつドカンはなくなりましたが、勝率が低いので資金は減っていきました。
またここでよく考えて、勝率の低い原因は、入りの悪さでした。(当たり前ですよね)
ここでやっと全体がみれるようになりました。
それで、トレードを厳選するようになり少しづつ勝率が上がっていったと思います。
その時期に、くぼたさん、そうちょうさんとお話してて腑に落ちることがあり、急に勝てるようになりました。(その時の相場も勝ちやすかったというのもあると思います。)
具体的な内容は、一回のトレードで0.1lotを最高4発までです。(佐藤社長億計画表では、10万円資金で0.1lotですので、高めかもそれません。)
あ、あと5万円資金で何lot打てるか試したことがあり、結果最高2lotまで入れることができました。そのときの利益が6000円ほどあったので、2倍にいきやすくなったのだと思います。ひきょうなことですいません。
トレード内容は、以前書きましたように、通貨の強弱・時間帯をベースに基本パターンを使った順張りライントレードです。(短期デイトレです・)
これで、一日10pips目標(いかない日もありました)、プラス練習打ちのプラス分が加わり10万円をこえました。

以上がいった経緯ですが、いっきに20とか30pipsなんてとったこともなく、しょぼいトレードがほとんどのようなきがします。
今思うと、資金が小額なので2倍になりやすかったような気もします。大きい資金でもLOT調整すれば同じことなんでしょうが、動く金額が少ない分そこに意識することがなかったように思われます。

なので、、実弾で本番スタートとなった時(すでに最小lotで実弾練習してますが)、同じように冷静たんたんとトレードできるのかどうか課題です。が、またそれも自分に楽しみです。

長文失礼いたしました。

今日のトレードです。
相変わらずへたくそトレードをしてしまいます。
自分のルールは守れているつもりですが、入りをもっと慎重にしないといけないです。

ありがとうございました。

あ、それと、皆さんの投稿を楽しみにしています。(無理のない範囲でOKです!)🙂


  

Posted by mc1569 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/26計画

2019年05月04日

皆さま、お疲れ様です。

今日は午前中はどんよりでしたが、午後になって晴れて暑くなりましたね。でも日が暮れると涼しくなりましたので、雨が降りそうな気配を感じます。ウサギくんは気持ちよいせいか死んだように寝ています。

オフィシャルパートナーズも残す所あと一ヶ月ほどになりました。
勉強会も明日開催です。なので今一度、自分がトレードをするときの日々の心構えを少し整理したいと思います。

ところで、ご自分が目指したい目標やゴールはお持ちでしょうか?これはすごく重要なのでぜひお持ちになったほうがいいと思います。(偉そうですいません。)
それに付随して、1日のトレードはどのようにやるか決めてらっしゃますでしょうか?
たくさんpipsをとろうとやってますか?1日決まったpipsをめざしますか?
私はこれもすごく大事だと思います。なんとなくやるよりも決めたほうが自分のルールを守ってトレードしようと心がけると思います。

では、自分のトレード方針(言うほどたいしたことではないですが)を、自分の再確認のためにも、書きたいと思います。
1.私の最終目標は、2,3年をめどに、億を稼ぎたいのと
  専業とレーダーになりたいことです。今の段階では
  無理なトレードをしないために明確な期限は決めてませ
  ん。
2.結果から逆算して毎日何をすべきか考えました。
 毎日、1日10pipsとれれば十分と分かりました。さらに言
 えば、勝率が高ければ一日5pipsでも達成できるんです。
 たった5pipsですよ。これでもいきます。
3.なので一日10pipsとれる技術を全力で身につけようと決め
 ました。
4.実際のトレードでは10pips取ることに集中することにして
 ます。チャンスがなければやらないか、5pips程度でも終わ
 りにします。これが今の実力ですから。
5特に、及川師匠にアドバイスいただいた「大負けをどこまで
 なくすか」に注意を払うようにしています。これが一番大
 事なことだと思ってます。

以上の計画で、3ヶ月強でデモ資金が2番になりました。
佐藤社長の億トレーダー計画表では2ヶ月程なので、遅いかもしれません。

ではこのペースではどうなるでしょうか?
実弾の資金は50000円です。
3ヶ月で倍ペースだと1年後には80万円です。少ないですよね。
では2年後だと、1280万円です。(出金しない場合ですが)
三年後だと、2億480万円です。
自分の計画通りになりますよね。
これが資金10万円なら、2年後には2億6500万円てす。
資金100万円なら1年3ヶ月で一億越えます。

もちろん、こんなに予定通りにうまく行くかはわかりませんが、あのような少ないpipsでも目標達成できます。

なので、なんとなくpipsをとるのでなく意味をもった取り方のほうが身になると思います。

実力がつくまでは、なんとなくナンピンするのは止めるとか、明確な目標をもってトレーどしたほうがいいと思います。

あと、だんだん自分のスタイルというのができてきました。
私はいろんなテクニカルなど熟知してないので、通貨の強弱・時間帯管理、これをもとに6つ基本パターンとライントレードで10pipsをめざすことです。逆張りは自信ないので順張りのみです。あ、でも佐藤社長の3σタッチ逆張りは練習中です。
プラス、「焦らず冷静にたんたんとトレードする」を習慣にして目指します。なぜなら、2、3年と毎日同じことをし続けるには、歯をみがくように習慣化しないとなかなか難しいと思っているからです。

以上が自分のやり方ですが、やることが明確なので毎日の勉強も楽しいです。
それでも考えが甘い部分はあると思いますので、改善したほうがよいことや間違っていることとかアドバイスいただければ嬉しいです。

正直こんなしょぼい計画を堂々と書くのはどうかと思いましたが、目標とか人に言いまくったほうが実現しやすいと思ってるのと、少しでも参考になっていただければいいなと思って書きました。

今日のトレードです。

しょぼいですが勝ててよかったです。午後のトレードは運がよかったです。
もっと技術をあげないとですね。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/25怪我②

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日はよくわからない天気でしたね。
ポンドのように激しく変わりました。午後になって暑くなってきましたね。
ウサギさんはリビングの中央に居座ってぐったりしてます。ちょっとは運動しろー。

今日はパートナーズFBの方に投稿しましたので、こちらにはチャート画像だけUPさせていただきます。

朝からトレンドがでてたのでラッキーでした。
夕方のGBPJPはもっと伸ばすことが可能なんでしょうが、今の自分のスキルと時間区切りと決めてるのでしょぼいpipsとなってます。
決済あと、すごい伸びた場面もありましたが、気にしないようにしています。

昨日やってしまった背中の怪我が呼吸するだけでも痛いのできついですが、自業自得なので我慢です。
トレードの怪我でなくてよかったです。

ありがとうございました。
  

Posted by mc1569 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)