2019 4/10

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
今日は冷たい雨の一日でしたね。桜も落ちてしまいそうですね。週末までもってくれるといいのになあ。それにしても今日はプールの水が冷たかったです。温水なので圧倒的に海のほうが冷たいはずなのに、海は平気でプールはギブアップと自分がよくわからんです。🙂

今日はパソコンのスペックについて書いてみようと思います。
あくまで私個人の考えなので、一つの参考としてみてくださいね。私よりはるかに詳しいかたもいらっしゃると思いますので何か指摘していただけると嬉しいです。

パソコンの動きが遅いとか、新しいものに換えたいとかよく耳にしますので、
そのへんのことを考えてみたいと思います。
遅くなる原因として、使用状況にもよりますが、だいたいの場合、ソフトがたくさん入っていたりして遅くなるケースが多いです。例えば重いセキュリーソフトが裏で常に動いていて、メモリをたくさん食ってて余裕が少なくなってるとかのケースです。そんなときは使ってないソフトを削除したり無料の軽快なソフトにかえてみるとかやってみると改善するかもしれないです。

もう一つはスペック(性能)の話です。よくCPUが古く性能が劣ってきたので遅いーとかもよく聞きますよね。
でも実際にはそんなに影響は受けないと思います。
普段、ゲームをしたり、高速で細かいグラフィックを描写させたりとか、動画エンコードなどされるんでしたらCPUはいいものほど力を発揮するので性能の良いものにしたほうがいいですが、MT4や普通の使い方であれば、2.5Gほどあれば十分だと思います。
デュアルコアとか何々スレッドとか、あったことにこしたことはありませんが、スピードにさほど変化はないです。中古のPentiumDとかでも3.0Gぐらいあれば十分使えます。
それより、メモリーを増やしたりハードディスクをSSDに代えたりしたほうが断然体感スピードが変わります。それはノートパソコンも同じで、簡単にメモリーやHDDを交換できるので安く性能UPさせることができます。
お金をつぎ込んでもよいなら別ですが、新品に丸ごとしなくてもスペックを上げるのは可能です。もっと言えば、中古のノートパソコンを買ってきてTuneUpしてやれば十分使えるものになります。
ちなみに私のパソコンのスペックですが、,エンコードとかするので 、
intel Core i7-2600k(304GHz) DDR3-16Gメモリー SSDと2THDD二枚さしてます。あとはグラボもGeForthをつかってます。(7,8年前に作ったものです。)オーバークロックしてあるので、夏の暑いときたまに落ちます。💦
またまた余計な話が長くなりましたが、もしご質問だったり動きを速くしてみたいとかありましたらご遠慮なく言ってくださいね。あ、そうそう、MT4はヨン様推奨の設定にした方がいいですよ。だんぜん軽くなります。😊

今日のトレードです。相関逆相関ってすごいなーってつくづく思いました。これに気づいた及川師匠ってすごいですね。
あと最初のトレードは思いっきり飛び乗ったので、勝てたからよかったものの、冷静にエントリー出来たかは自信ないです。反省。
ありがとうございました!🙇‍♂️


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134446