2019 4/11

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は昨日とうってかわって素晴らしい天気でしたね。トレードもこれぐらい気持ちよく勝ちたいもんです。☀️

昨日やっっっとデモ口座の金額が2倍になりました。それで実弾に移行するかよく考えました。
で、考えた結果、実弾に移行することにしました。

といっても練習のための実弾で最小LOTでトレードしていきます。実弾でやる時にいかにデモと同じメンタルで出来るかが大事だと思うんですが、これはやっぱり現場で経験を積んで鍛えていくしかないと思うのでそうしました。月末時点でマイナスにならなければまたその時に検討します!同時にデモ口座でもやっていきます。

今日ですが、ここまでやってきたトレードに対する自分の心構えを、見直すためにも、書きたいと思います。まだ未熟な私の考えですので、ご指摘とか改善すべきことがあればご教授していただけると嬉しいです。

基本心構えは、焦らず欲を出さず、勝てる場面まで待って冷静にたんたんとトレードをする。私のモットーとしてることです。それに対していくつかやっていることがあります。
一つ目は、投稿してくださったチャートを見るときです。
ほとんどが勝ちトレードだと思いますが。私は見る時は根拠と利確理由だけ見るようにしてます。何pips取れてるかは見ないようにしてます。pipsを稼ぐ仕事なのでどうしてもそこを気にしがちですが、私の場合そこに意識がいくと、いいなあとか自分も同じように取りたいとかうらやましく焦る気持ちがでてくるからです。そうすると、実力にない事をしがちになり、ナンピンをやってしまったり、損切りができなくなったりなどなど、やってはいけないことをしてしまいます。
人は他人と比べて、自分は劣っているとか勝っているとか判断したがります。切磋琢磨するなどならする意味はあると思いますが、それ以外では比べることに意味はないと思ってます。自分は自分です。僕は生きていく上で人と比べることはやめました。そのほうが自分らしく生きられるようになりました。もちろん、自分よりすごい人を目標とすることはあります。

話がそれましたが、欲を持っている限り、ちょっとしたことで自分を見失ってしまうんですね。トレードにおいてはこうなると、致命的になりかねなくなりますもんね。
この話の流れにおいて、僕が一番気つけていること、「自分の今の実力のあったトレードをする」ことです。
例えば、皆さんの環境認識の仕方、あこがれて早くそんなふうにできるようになりたいと焦りもしますが、これも経験をつんでいけばいつか出来るようになると思っているので、背伸びしてトレードしないようにしてます。勉強はしていきますけどね。
焦らず、慌てず 出来ることをコツコツとやる。

なーんて、偉そうに書いてしまいましたが、ご指摘ありましたらご教授よろしくお願いいたします。
続きは明日にします。

今日のトレードです。
チャンスに遭遇できなかったので一回しかしてません。でも勝てたからこれでオッケーです。
GBPAUDです。16:00までまてばMAPOになって一戻りショートの形になるかなと思いましたが、1時間MAタッチで下がるかもしれないと打診のつもりではいりました。少しもたつきましたが、そのまま下がったので運よく逃げれました。ラッキーです。
ありがとうございました。🙇‍♂️


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134447