20194/13 負けについて

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は素晴らしい快晴でした。昨日の午後の相場も同じように気持ちのいいトレンドでまくりでしたが、来週もトレンドでまくることを願います。
桜のほうも、少しづつ緑が出始めていますが、もう少し楽しめそうですね。
それと同時に桜を見ると自分の入院中のことが思い出されます。

当時、下半身は全く動かない状態でベッドに寝たきりでした。食事もなく点滴だけだったせいか体重は30kgほどでした。身長は180cmなのでいかに少ないかですよね。ほとんど骨と皮だけの状態でおじいちゃんのようでした。
そんな春のある日、看護婦さんが桜を見に行こうと車椅子で、病院の中にある大きな桜の所に連れて行ってくれました。部屋からは見られなかったのですごくすごく感動しました。
思わず泣いてしまったほどです。その時の気持ちを今でも思い出します。
もうあれから5年がたちますが、その時を思うと今生きてるのが不思議なぐらいです。
ほんとに健康って大事ですね。FXでどんなに稼いでも健康でなかったら辛いですもんね。
私よりたいへんな思いをされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、くれぐれもお体は大事にしてくださいね。

また余計な話がながくなってしまいすいません。

今日も心構えの続きです。

今日は「負け」についてです。
自分が大事だと思ってることをいろいろ書いてきましたが、エントリーする時、私が一番重要視していることがこの「負け方」です。
以前オフィシャルのFBの方に投稿した時に、タイミングがよかったんでしょうか、及川師匠からコメントをいただきました。
「短時間保有のトレードは
とにかく「大負け」をどこまでなくせるかがポイントです。
今後もがんばってください♪」
このありがたいお言葉でより強くそう思いました。
エントリーの時、勝てる根拠や何pipsとれるかを考えることも大事ですが、同時に負ける根拠もたくさんあるかどうか探すようにしてます。
当たり前のことかもしれませんが、損切りのことも常に考えて、負けに対しても欲を出さないように心がけてます。
大負けしない良い方法は他にもあるとは思いますが、まだ未熟なので今はこう考えてエントリーしてます。
こつこつドカンはしたくないですもんね。
他にも注意してることはありますが、これぐらいにしておきますね。
続きはまた明日にします。

それではみなさん、よい週末をおむかえください。

ありがとうございました。
(写真は今日の家の側の桜です。)


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134449