2019 4/16 やる気②

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
今日は少し暑い一日でした。だんだん夏が近づいてくるんだなあと肌で感じます。今年はどれぐらい暑くなるんでしょうか。でも、トレードは熱くならないようにたんたんとできるよう心がけます。

今日は「やる気」の続きです。

やる気はさほど重要ではないなんて書いて怒られそうですが、やっぱり心の動機だけだとなかなか続けられないと僕は思ってます。
心プラス、頭の部分が必要だと思ってます。

それは「やりたい」という思いです。

これも心の動機には違いありませんが、どういうことかと言うと、
「やりたい」の対象に「やらなきゃいけない」というのがあります。
例えばFXで成功したいから勉強しなきゃいけない、とかです。この「やらなきゃいけない」という思いではずっと続けるのは、自分の場合、難しいと思ってます。
何かあったときに出来ない理由を見つけて「明日にしよう」とか自分に納得させてしまうんですよね。

僕の場合「やらなきゃいけない」というのは、本当に必要で大事なことと頭で理解してないと思うので、まずはよく考えて「これは絶対必要だからやったほうがいいに決まってる!」と頭に理解させて「やりたい」物事に変えます。そうして毎日歯を磨いたりご飯をたべるのと同じようにたんたんとやります。ご飯食べるのに「やる気」なんていらないですもんね。

こうしてたくさんの「やりたい」をつくるようにしてやりたいことをやるようにしてます。一見、好き嫌いで物事を選択してるように見えますが、僕はこのほうがストレスを感じずにできます。
そのなかの一つに、週4回ほどプールとジムに通ってますが、もう二年も続いてるのは「将来の自分のためにやりたい!」と頭で理解させたからだと思ってます。とりあえずジムに行ってしまえばやるしかない環境の力でたんたんとやるんですよね。なので頑張ってると思ったことはないです。
ですので、もしなかなか伸び悩んでることとかあったら、一度なぜやろうとしてるのかをじっくり考えてみるのもお勧めです。

明日は「環境」について書けたらなと思います。

今日のトレードです。
またへたなトレードでした。
少し冷静になっていないような気もするので今日はもうトレードはしません・・。

ありがとうございました。




この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134451