2019 4/22マイナス思考

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日も暑い一日でしたね。仕事着は夏の格好にしました。まだ湿気がない分楽でしたが、飼ってるウサギはぐったりしてました。まだまだ暑くなるのに大丈夫かいって感じです。

今日は眼科の検査の日です。また病院の話ですいません。
半年前ぐらいに、目の異常を感じ検査してもらったら右目が緑内障であると言われました。よく知らない病気だったんですが、進行してくと失明してしまうんですね。まだ眼圧は低い方なので経過観察ということでした。今日はその再検査でしたが、神経がずたずたに傷んでる画像を見てさすがにびっくりしました。治るはことはないそうです。
さんざんいろんな病気にかかってきたので、そんなに気にはしてないですが、ケアはしていかないといけないですね。まあ、まだ左目があるから大丈夫だと思ってます。
そんな話を友達としたら「すごいプラス思考だね!」って言われましたけど、そうなんですかね?

今日はこの「プラス思考」について書いてみたいと思います。

僕自身、そのように「プラス思考」「マイナス思考」って区別するのはあんまり好きではないです。決して否定してるのでなく、マイナス思考の何が悪いんだろう?と思ってしまいます。僕は、どちらかというとマイナス思考ですけど、気にしたことはないです。
世間では、成功するには「プラス思考」、幸せをつかむためにも「プラス思考」などなど何事もプラスで考えようと言われてます。
確かに「言霊」というのはあると思いますし、プラス思考はいい事だと思います。けど、マイナス思考が良くないとは思ってないです。
僕はマイナス思考で助かってることたくさんあります。
例えば、先々に起こるかもしれない悪いことなどたくさん予測してしまうので準備しておくことができますし、車の運転でも、いつ何が起きたり飛び出してくるかもしれないと安全運転になりますし、なによりトレードする時において逆行くかもしれないとより慎重になることもあります。
病気の時も悪いこともいっぱい考えましたが、おかげで知恵もたくさんつきました。
なのでマイナス思考でもいい事はあると思います。
(ただ、起きる事にはすべて意味があると考えるようになったのはプラス思考かもしれないですね。)
私個人の偏見なのかもしれないですけど、今これだけ情報がたくさんあふれていて、ほとんどがテレビやマスコミまたはネットからの一方的な情報ばかりの中で、それに振り回されて自分を見失わないようにしないといけないと思ってます。まあ、そういう商売だからしょうがないと思いますが、受け取る側が自分で考えて吟味することも必要ではないかなとは思います。
さらに今度は5Gの通信システムになります。これによっていろんなものとつながるようになり映画の世界がますます現実化してきます。そうなればより便利により情報がたくさん手に入り、ますます個の世界に閉じこもりやすくなるような気がします。便利すぎることで我慢することも少なくなり他人とのつながりも少なくなるのではないかと思ってしまいます。電車の中ではほとんどの人がスマホとにらめっこしててなんか異様な風景に感じてしまいます。それが悪いことだとは決して思いませんが、つえを持ってる私に親切に席をゆずろうとしてくれるのはみなさん年寄りのかたばかりというのは何か寂しい気がします。
世の中が良くなっていくことを望んではいますが、
こんな時代を生き抜くためにも、僕は絶対勝ちトレーダーになりたいです。

すいません。個人の偏った意見を書いてしまいました。
せっかく読んでいただいたのに気分悪くされましたらお許しください。

プラス思考から話がそれてしまいましたが、書きたかったのは、プラスであろうとマイナスであろうと人は幸せに生きていけるということと、世の中の風潮に自分をあわせる必要はあるのかな という思いです。

今日のトレードです。

お見せするようなものではありませんが、投稿することに意味があると思いますのでUPいたします。

長い文章お付き合いいただき、たいへんありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134456