2019 4/26計画

2019年05月04日

皆さま、お疲れ様です。

今日は午前中はどんよりでしたが、午後になって晴れて暑くなりましたね。でも日が暮れると涼しくなりましたので、雨が降りそうな気配を感じます。ウサギくんは気持ちよいせいか死んだように寝ています。

オフィシャルパートナーズも残す所あと一ヶ月ほどになりました。
勉強会も明日開催です。なので今一度、自分がトレードをするときの日々の心構えを少し整理したいと思います。

ところで、ご自分が目指したい目標やゴールはお持ちでしょうか?これはすごく重要なのでぜひお持ちになったほうがいいと思います。(偉そうですいません。)
それに付随して、1日のトレードはどのようにやるか決めてらっしゃますでしょうか?
たくさんpipsをとろうとやってますか?1日決まったpipsをめざしますか?
私はこれもすごく大事だと思います。なんとなくやるよりも決めたほうが自分のルールを守ってトレードしようと心がけると思います。

では、自分のトレード方針(言うほどたいしたことではないですが)を、自分の再確認のためにも、書きたいと思います。
1.私の最終目標は、2,3年をめどに、億を稼ぎたいのと
  専業とレーダーになりたいことです。今の段階では
  無理なトレードをしないために明確な期限は決めてませ
  ん。
2.結果から逆算して毎日何をすべきか考えました。
 毎日、1日10pipsとれれば十分と分かりました。さらに言
 えば、勝率が高ければ一日5pipsでも達成できるんです。
 たった5pipsですよ。これでもいきます。
3.なので一日10pipsとれる技術を全力で身につけようと決め
 ました。
4.実際のトレードでは10pips取ることに集中することにして
 ます。チャンスがなければやらないか、5pips程度でも終わ
 りにします。これが今の実力ですから。
5特に、及川師匠にアドバイスいただいた「大負けをどこまで
 なくすか」に注意を払うようにしています。これが一番大
 事なことだと思ってます。

以上の計画で、3ヶ月強でデモ資金が2番になりました。
佐藤社長の億トレーダー計画表では2ヶ月程なので、遅いかもしれません。

ではこのペースではどうなるでしょうか?
実弾の資金は50000円です。
3ヶ月で倍ペースだと1年後には80万円です。少ないですよね。
では2年後だと、1280万円です。(出金しない場合ですが)
三年後だと、2億480万円です。
自分の計画通りになりますよね。
これが資金10万円なら、2年後には2億6500万円てす。
資金100万円なら1年3ヶ月で一億越えます。

もちろん、こんなに予定通りにうまく行くかはわかりませんが、あのような少ないpipsでも目標達成できます。

なので、なんとなくpipsをとるのでなく意味をもった取り方のほうが身になると思います。

実力がつくまでは、なんとなくナンピンするのは止めるとか、明確な目標をもってトレーどしたほうがいいと思います。

あと、だんだん自分のスタイルというのができてきました。
私はいろんなテクニカルなど熟知してないので、通貨の強弱・時間帯管理、これをもとに6つ基本パターンとライントレードで10pipsをめざすことです。逆張りは自信ないので順張りのみです。あ、でも佐藤社長の3σタッチ逆張りは練習中です。
プラス、「焦らず冷静にたんたんとトレードする」を習慣にして目指します。なぜなら、2、3年と毎日同じことをし続けるには、歯をみがくように習慣化しないとなかなか難しいと思っているからです。

以上が自分のやり方ですが、やることが明確なので毎日の勉強も楽しいです。
それでも考えが甘い部分はあると思いますので、改善したほうがよいことや間違っていることとかアドバイスいただければ嬉しいです。

正直こんなしょぼい計画を堂々と書くのはどうかと思いましたが、目標とか人に言いまくったほうが実現しやすいと思ってるのと、少しでも参考になっていただければいいなと思って書きました。

今日のトレードです。

しょぼいですが勝ててよかったです。午後のトレードは運がよかったです。
もっと技術をあげないとですね。

ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134461