2019 4/29口座2倍

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は少し肌寒い一日でした。GWに入ってから寒さが少し戻ってきたようで、しまった電気ストーブをまた引っ張り出してきました。でもうさぎくんが占拠してしまいました。
昨日は嫁の実家の三重に行ってきました。海は我慢です。以前から約束してたご両親の車にフィルムも貼りました。一番高い高断熱フィルムを貼ったので夏も少しは快適に車に乗れると思います。喜んでいただいてよかったです。完璧な余談ですね。💦

先週土曜日は勉強会でした。
参加してくださった皆様お疲れ様でした。みなさん熱心に意見交換されていてとても充実したものでした。
牽引していただいた篠崎隊長、くぼたさん、大塚さんにはたいへん感謝です。🙇‍♂️
その内容はまた後日機械があれば書きたいと思います。

それと、勉強会の時に私がどのように口座を2倍にしたのかというご質問いただいたんですが、人前でしゃべるのは苦手なせいか、うまく説明できなかったです。すいませんでした。なので、参考になるか分かりませんが、今日はその話をいちおう書いておきたいと思います。

デモ口座資金は5万円スタートです。
1月にスタートして一回溶かしました。
いわゆるこつこつドカンでした。大きく負ける原因は損切りができないのとナンピンが主でした。なのでよく考えて再度50000円からスタート。
デモなので(こういう考えはいいかどうか割りませんが)、勝率が低くなっても損切りをきちんとするようにしました。
こつこつドカンはなくなりましたが、勝率が低いので資金は減っていきました。
またここでよく考えて、勝率の低い原因は、入りの悪さでした。(当たり前ですよね)
ここでやっと全体がみれるようになりました。
それで、トレードを厳選するようになり少しづつ勝率が上がっていったと思います。
その時期に、くぼたさん、そうちょうさんとお話してて腑に落ちることがあり、急に勝てるようになりました。(その時の相場も勝ちやすかったというのもあると思います。)
具体的な内容は、一回のトレードで0.1lotを最高4発までです。(佐藤社長億計画表では、10万円資金で0.1lotですので、高めかもそれません。)
あ、あと5万円資金で何lot打てるか試したことがあり、結果最高2lotまで入れることができました。そのときの利益が6000円ほどあったので、2倍にいきやすくなったのだと思います。ひきょうなことですいません。
トレード内容は、以前書きましたように、通貨の強弱・時間帯をベースに基本パターンを使った順張りライントレードです。(短期デイトレです・)
これで、一日10pips目標(いかない日もありました)、プラス練習打ちのプラス分が加わり10万円をこえました。

以上がいった経緯ですが、いっきに20とか30pipsなんてとったこともなく、しょぼいトレードがほとんどのようなきがします。
今思うと、資金が小額なので2倍になりやすかったような気もします。大きい資金でもLOT調整すれば同じことなんでしょうが、動く金額が少ない分そこに意識することがなかったように思われます。

なので、、実弾で本番スタートとなった時(すでに最小lotで実弾練習してますが)、同じように冷静たんたんとトレードできるのかどうか課題です。が、またそれも自分に楽しみです。

長文失礼いたしました。

今日のトレードです。
相変わらずへたくそトレードをしてしまいます。
自分のルールは守れているつもりですが、入りをもっと慎重にしないといけないです。

ありがとうございました。

あ、それと、皆さんの投稿を楽しみにしています。(無理のない範囲でOKです!)🙂




この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134462