8/5 サーフィン

2019年08月31日

みなさま、お疲れ様です。

今日の名古屋も真夏の暑い一日でした。

暑いところでする仕事なのでずぶぬれになるぐらい汗をかきますが、血管がつまりやすくなるので水分摂取がとても大事になります。皆様もお気をつけくださいね。

仕事はきついですが昨日は海に行けたのでリセットできました。でもサーフィン慣れしてない人もたくさん増えてきたので飛んでくるボードがすごく危ないです。以前飛んできたボードのフィンで手をざっくり切ったことがあるので気をつけないといけないですね。あ、どうでもいいですよ、ですね。

■通貨  円シリーズ(USD,EUR,GBP,AUDJPY)

  一戻りショート

■根拠、トレード

円がシリーズで揃って動いてのMAP。9時の戻りで4通貨同時エントリー。それぞれ直近安値決済です。

次に見たのが12時前。同じように4通貨トレードしました。

■感想

午前中円がよく動いててびっくりしました。何かあったのでしょうか。

これからはまたどうでもいい話なので、お忙しい方は読みとばしていただけると嬉しいです。

冒頭のサーフィンの話をすると、本格的にサーフィン(ショートボード)をはじめたのは40歳すぎてからでした。

でもなかなかうまく出来ませんでした。

それでサーフィンに関する本を読んだりプローサーファーの言っていることをいろいろやってみましたがぜんぜん上手くなりませんでした。

はっきりとした理論などが探してもないので、自分で研究をし始めました。

海の勉強や海外のトップサーファーの動画を100本以上は見て、自分なりのサーフィン理論を構築しました。

それで思ったのは海外のサーファーのサーフィンと日本のサーフィンはまったく違うことに気づきました。

基本欧米の人と日本人の体の使い方(歩き方など)はまったく違うので仕方がないと思いますが、日本のは理にかなったサーフィンではないです。(それがよくないとは思いません)

例えると、

自転車にのっててスピードがついてる時にカーブを曲がろうとしたらどうしますでしょうか。

自転車を傾けると簡単に曲がっていきます。

でも日本のサーフィンの教え方は「行きたい方向を見てハンドルを大きくきりなさい」という感じです。そんなことしたらこけると思います。

サーフィンというのは波の力を利用したバランスのスポーツなので大事なのは下半身です。つまり海に接しているボードがどういう状態にあればいいかです。

そういった土台作りの説明をしてるものは一つもありませんでした。(のちにドジ井坂さんというサーフィン界の大御所と出会い、ものすごく勉強させていただきました)

つまり、木に例えると

花をたくさん実成らせる為に、大事なのは目に見えない根っこなどの土作りだと思います。

枝や葉っぱしか目に見えないのでそれに意識がいきがちですが、

根がしっかりはっていれば栄養をたくさん吸収できるので、たくさん実や花が咲くと思います。

サーフィンも同じで、土台ができればどんな波でも乗れるしターンも簡単にできます。

一つの考えですが、これはFXでもなんでも同じだと思います。

根っこ(土台)がしっかりたくさんできていけば実(利益)も時間とともに大きくたくさんなっていくと思ってます。

ただサーフィンでもそうですが、はやくうまくなる人とそうでない人もいます。

これはセンスや運などもあると思うので、上達のスピードは人それぞれ違って当たり前だと思ってます。

なのでFXでも人それぞれ目標に到達できる時間は違うと思います。

でも根っこを地道に伸ばして大きくしていけばいつかたくさんの収穫があると思ってます。

自分はセンスがないので時間がかかるタイプだと思いますが、誰よりもたくさん根をはやそうという思いはあるので、皆さんより遅くても焦るという思いはないです。

基本、チャンス以外ではトレードしませんが、

失敗(負けトレード)でも根を大きくする大事な肥やしだと思ってます。。

それと先人の方々がたくさんのアドバイスをしていただけることもすごくありがたいです。

なので、勉強などは野心をもってトレードはゆったりとする心構えでいようと思ってます。

それでも大負けしたとしても、命がとられるわけでないので、またデモからやりなおそうという根性があれば必ず目標は達成できると信じてやってます。

すべては必要な経験だと思ってます。

今週も皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135931