8/16 人間のすごい能力

2019年08月31日

皆様、お疲れ様です。

今日の名古屋は朝のうち雨でしたが次第に晴れていきました。

台風が日本を通過していきましたが大きな被害がないことを祈っております。

昨日はその台風からの強風の中、犬の散歩に行きました。

うちの犬は落ち葉を食べてしまうくせがあるのですが、

強風で次から次へと葉っぱが飛んでくるので、猟犬のようにすべてアタックしにいってました。ほんとたわけな犬です。(たわけとは名古屋弁で「おばかさん」という意味できつい言葉ではないです。よかったら使ってください)

なのでたわけの「たーちゃん」という名前に変えようかと思ってます。(あ、うそです)

■通貨 ①ポンド3通貨②円シリーズ3通貨③④AUD4通貨

■根拠、トレード

すべて揃って動いててMAと時間切り替わりを利用した戻りでエントリーしたものです。決済は直近安値か上位足MAタッチです。

■感想

今日はお盆も終わり秋の気配を感じる天気図になってきたので写真をてんこ盛りにしました(?)。息抜きとなれたら幸いです。

またどうでもいいお話です。

人間の慣れるという能力はすごいといつも思います。

慣れてしまうと良くも悪くもそれが当たり前になってしまいます。これってすごいですね。

私も体が不自由になって初めはいろいろ辛い事が多かったですが、次第にそれが普通になってしまいます。苦労だとは思わなくなるんですね。

とくに食がそうでした。

一年ほど絶飲食で点滴だったせいか、お腹がすくことがなくなってしまいました。

ずっと食べなくても平気です。食の欲がなくなってしまいました。

それだとまた病気になってしまうので時間で食べるようにしてます。

欲がなくなるというのは寂しいものですが、自分はこれが普通になってしまいました。

普通ということでもうちょっと書くと、

身体障害者になってから障害者のかたとお話をする機会もあります。

そのなかで印象に残ってるもので、生まれつき両腕がない方とお話しすることがありました。

両腕がない以外は普通の方です。

腕と手がないわけですからさぞかしたいへんなんだろうなと思っていたら、そのかたはこうおっしゃいました.

「水谷さんのほうがたいへんですよね」

えっ!?って感じでした。

「僕はうまれてから腕がないのでこれが普通なんです。だからつらいと思ったことはないです。かえって重いものをもってくれたりするので得することも多いですよ。

でも水谷さんは五体満足な状態から障害になってるので、さぞかしたいへんだったでしょうね」

なんか衝撃をうけましたが確かにそうかも知れないと思いました。

ではその方はどうしてるかというと、足が腕のかわりをしています。

ご飯も器用に食べられますし、字も足で書きますが私よりはるかにお上手でした。

このときまた人間ってすごいなと思いました。

普通に生活していること、健康でいることが当たり前になっていると

それが少しでも欠けると人は不満に思いがちです。

欲深い生き物なのでしょうがないことだとは思いますが、

でも状況がかわっても人間はそれに対応できる能力を持ってます。

目線を変えてやれば少しでも対応できるようになると思います。

トレードにおいても、例えば、シナリオがくずれても冷静でいられればうまく対応できるようになると思ってます。

それを繰り返し経験しているうちにそれが普通にできるようになって大負けもなくなるんじゃないかと思ってます。

つまりは

「習うより慣れろ」のことわざがあるように

ルール通りのトレード手順、立ち回り、これらも繰り返し繰り返しやって慣れていけば自然にできるようになると思ってます。

そうなれるよう毎日の繰り返しです。

長々と失礼いたしました。

今週も一週間ありがとうございました。

来週も皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

よい週末をおむかえください。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135934