8/23 トレードレベル

2019年08月31日

皆様、お疲れ様です。

今日の名古屋は雨と曇り交互の一日でした。

もう夏休みも終わりに近づいてきて、いろんなところで盆踊り大会が開かれてます。

家の近所のイオンでも昨日今日と盆踊り大会がありました。(今日は雨天中止でした)

昨日は子供たちでいっぱいでした。

自分は盆踊りにはそんな興味はありませんでしたが、「横浜 鶴見にある総持寺の一休さん」の盆踊りをYouTubeで見てからとっても見てみたくなりました。

若いお坊さんがノリノリで踊ってます。いつか行ってみたいです。

ご興味あればYouTubeで上記キーワードで見てみてください。面白いです。

■通貨  ①円シリーズ3通貨②ポンド3兄弟

■根拠、トレード

どちらもいつものマイルールに適した場面だけやったトレードです。②は1時間MAから離れすぎてましたが、欧州時間はまだあり損切りを浅くして入りました。こういう場面では迷いますが、損切り位置が決まれば入ってしまいます。

今日もどうでもいい話ですいません。

トレードをしててよく思うのは、自分がどれぐらい力がついてきたか分かりにくいということです。

結論から言うと、自分のルール(損切りも含めて)を守れて無駄なエントリーをなるべくせず、資金管理がきちんと出来ていれば自信をもってもいいかなと思ってます。

でも数値で表すことはできないため、感情でトレードしていないかということが判断基準になってくると思います。

なぜなら、トレードは始めたばかりの人でも勝てるし慣れてくると勝ち続けることもできるので感情でトレードしがちになると思います。つい調子にのってしまうというやつですね。

数値では表せないので自分の場合、他のものに例えて気をつけるようにしてます。

少し前、このFBで大浦秀記さんが「すごろく」に例えられてすごく分かりやく説明されてましたが、さすがだなと思いました。

自分は発想力もないのでドラクエのゲームだと思ってやってます。

ドラクエとはファミコン時代にヒットしたロールプレイングゲームで、

最終目的を達成するために、敵を倒して経験値とお金を増やしていくゲームです。道中いろんな謎や障害もまってます。

経験地を増やしてレベルを上げていくと同時にお金で武器などもよいものに代えていきます。

敵のレベルが高ければもらえるお金と経験地も多いです。

例えば、このFBの常連の皆様は レベル40ぐらいで装備も鋼の鎧、鉄かぶと、黄金の剣などを持っているので、強いはぐれメタルなど倒せてびしばし経験地とお金を稼いでいけます。

でもまだ自分はレベル3ぐらいで、皮の服とこん棒しか持っていないので、はぐれメタルを倒しに行ったら即死です。それどころかそこの場所にいくことすらできません。

はたまたスーパーマリオのように隠れワープを使って先の面にとんでも、技術がないとすぐゲームオーバーです。

ゲームをクリアーするには地道にやっていくしかありません。

トレードもこのように考えていて、ひたすら経験値を増やしてレベルをあげていくつもりでやっています。

具体的には、動画を見た回数やトレードで負けた回数とトレード検証した回数などを表に記入して数字ごとにレベルがあがるようにしてます。

以前は資金ごとにロットを上げてましたが、このレベルも加味して上げるようにしました。

そのほうが資金を失う確率が低いと思いました。

地味で時間がかかるやり方だと思いますが、

自分の目的は大金を稼ぐというより、安定して勝てるトレーダーになることなので

焦らず欲をださず地道にやる決断をしました。

なので、いい表現ではありませんが、他の方の成績は気にならず(励みにはさせていただいてます)、楽しんでやってます。

自分のやっていることがはたしていいことなのかは分かりませんが、

前回書きました「継続は力なり」を心にやってます。

目標を明確に決めて、自分の出来ることを毎日少しでも継続していく、ことがセンスのない自分に必要なことだと思ってます。

今日も長文失礼いたしました。

来週も皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135935