8月追加 気

2019年08月31日


皆様、お疲れ様です。

今日の名古屋は雲の多い晴れの一日でした。猛暑という感じではなかったですが暑かったです。あ、今は雨が降ってますね。

昨日は海に行ってきました。

嫁は友達と豊田に鮎を食べに行ったので一人で行きました。

思う存分サーフィンができて楽しかったです。

海は伊良湖に行ってるんですが、片道100kmあります。高速を使わないので車で片道3時間かかりますが、慣れたせいか遠いと感じることはないです。

でもふと考えると往復200kmはけっこうあります。時間もけっこうかかります。

なぜ平気なんだろうと考えみると、慣れもそうですが行きたいという気持ちがつらさを感じさせないんでしょうね



今日はこの気について書いてみたいと思います。

以前、氣の先生と親しくさせていただいたことがありいろいろ勉強させていただきました。

その先生は人を吹っ飛ばすことができるぐらいの氣の持ち主です。

私も受けたことがありますが、吹っ飛ぶことはなかったですが衝撃を受けた覚えはあります。

で、この氣ですが、いろんな言葉に使われるように誰でも氣を操れるそうです。

(気になる、気を使う・・・)

やる気も氣の一つですが、私は自分のこの氣は信用してません。

やる気というのは感情が占める部分が多いと思うからです。

でも氣というのは確かにでてたほうがいいと思います。

うまく例えることができませんが、簡単な例だと

ただ歩くだけの行動と、どこどこに行く目的の歩きではぜんぜん違います。

ただ歩いてるだけだと、道中何かあるとすぐ立ち止まってしまいます。

でも例えば、ここ(名東区)から名駅まで約10km歩いたら1000万円もらえるとしたら、何が何でも歩きます(私の場合)。

これもそこに行こうという氣がでているということになります。

つまり、誰でもだせる氣を使うことによって目的が達成しやすくなると思ってます。

その氣を使うには自分が達成したい目標やゴールを明確に、この明確にが大事で、はっきり持つことによって氣がでます。

僕は「やる気」よりこの「氣」の方を大事にしています。

そうすれば道中思うとおりにならないことがあっても歩き続けられます。

当たり前の話のようですが、

日常のいろんな出来事で感情が動き右往左往することがあります。

それはしょうがないことだと思います。

でも先ほどの氣(明確な目標)があれば、多少遠回りしてもいつかゴールにたどり着くと信じてやってます。

何気ない気ですが、人間の一つの能力だと思います。

長文失礼いたしました。

今週も皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。







この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135937