8/12 環境認識

2019年08月31日

皆様、お疲れ様です。

今日の名古屋も暑い一日でした。ただ台風からの風のおかげで少しは楽でした。

もうすぐお盆ですが、少しずつ暑さも和らいでいくといいですね。

台風も日本に近づいていますが、不謹慎な私は海が気になってしまいます。すいません。

さすがに今日はクローズで入れないですが、こういうときはよく事故が起こるので気をつけないといけないですね。

それと、今日は祝日だということでスポーツジムは人が少ないかなと思って行きましたが、予想外の超混み。普段見ない人ばかりなので休日を利用して来てたんですね。

その中に俳優のキーファーサザーランドと元若乃花(お兄ちゃん)に激似な人がいたので思わず声をかけたくなるぐらいでした。と、どうでもいい話でした。

■根拠、トレード  

円シリーズ(USD,EUR,GBP,AUD) 追撃(?)ショート

最初、円がそろってるような、ポンドがそろっているようなどちらともいえる感じでしたが、東京時間でもあるので円シリーズで様子見。

MAPOでもあり下に抜けてきたので打診と戻りで4通貨すべてショート。それぞれプロコンで決済です。

■感想

②のEURJPYで16時すぎにいきなり下がったのがよくわからないので根拠探しです。どなたかお分かりでしょうか?

休みは海に入りたいですが、でもお盆は海には入らないです。

人がすごく多くなって、慣れてない人も増えるのでとにかく危ないです。

それに、自分がうまいと思ってる人たちがドヤ顔で人の波をとりにくるので嫌気がさします。たぶん、今の私は足の麻痺の影響で立てなくなってしまったので邪魔な初心者にみえるんでしょうね。まあどうぞという感じで移動しますが、私のところの波がいいとわかるとまたやってくるのでまた移動です。

そんな感じなのでお盆の海は入らなくなりました。

ついでに波の話をすると、ビーチブレイクでは波の立つところは時間とともにかわります。

潮の変化や風向きによってかわってきます。

なので同じ場所で波待ちしているということはせず、絶えずいいところに移動してます。

この予測も相場と似ていて、環境認識が大事です。

潮の切り替わり時間とか気圧配置とか風の向き強さや、海の底の形状でもかわってきます。

これらを入る前、入ってるときも意識してよく海を観察してます。

あとは来る波すべてが乗れる波ではないので、これも遠くの波をみて判断します。

それで、通貨選択のようにいい場所に移動して波をまちます。

こういう準備や観察が気持ちよく波にのる秘訣の一つでもあります。

もう一つトレードと似てることは、

サーフィンはガツガツやって体に力が入るとうまく乗れません。波と戦ってはやられるだけです。

波とお友達になって流れにのっていくスポーツなんですね。

いかにリラックスして集中力を持ち、いい波を待って流れにのっていくと簡単にのれます。

トレードでもこんなふうにできたらいいと思いながらサーフィンしてます。

今週も始まりました。

今週も皆様が毎日気持ちよく勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135933