7/19 人を動かすとは

2019年08月31日

皆様、お疲れ様です。

今日の名古屋も雲の一日でした。梅雨ははやくあけてほしいですが、暑い日が続くのもつらいものですいね。

天気が悪くてもみなさんのすばらしい投稿をみさせていただいてると心はすっきりします。ありがたいです。

■通貨 ドルストレート3通貨 AM5:00すぎ 

    一戻しロング

■根拠、トレード

揃って動いてのMAPO。戻してきた所を3通貨同時ロングエントリー。時間切り替わり前の決済です。

しょぼいですが自分は大満足です。

■感想

今日も調子こいてどうでもいい話しを書いてみます。

くだらない話なので、お忙しい方は読み飛ばしてくださいね。

なかなかうまくいかないことが多い毎日です。

でもよく考えると、うまくいってないんじゃなくて

思う通りにいってないだけだと気づきます。うまくいってるかどうかはその時点では判断できないですよね。

のちのちそれがうまくいくことに必要だったってこともあります。

くどい話ですが、人間は欲深い感情の生き物だと思うので、都合が悪いことには満足できないんでしょうか。

でもそもそも自分の都合のいいように周りは動いてくれないですよね。

以前いろんな本を読みましたが、

その一つにカーネギーの「人を動かす」という本がありました。

すごくためになりすばらしい内容でした。

でも実際はその通りにはなかなかいかなかったです。

なんでか考えましが、

それは人を動かすというより自分を動かすといった内容なんですね。

そもそも人を自分の都合のいいように動かそうと思うこと自体が欲深いことだと思うので、

そんなのは自分のわがままのような気がします。

人を変えようとするより、自分が変わったほうが自然と周りも変わるかもしれないですし、そのほうがずっと楽だと思いました。

相場も、みなさんのほうがよくおわかりだと思いますが、

自分の都合よく動いてくれるものではないですよね。

そんなことわかっていても思惑どおりにいかないとついついメンタルが崩壊してしまいます。

でも人間だからしょうがないですよね。すべては欲のせいですものね。

ちょっと違いますが、サーフィンでもこんなことがあります。

私に感化されてサーフィンをはじめた友達や、仲良くなったお客さんとサーフィンすることがあります。

うまく出来る人は別ですが、なかなか波にうまく乗れない人もいます。

その人たちに教えてと頼まれることもあるので、自分はサーフィンせずその人と一緒に海に入って見ることもあります。

だいたいの原因はみんな似たようなことですが、それを伝えてもすぐにできるとは限りません。

つまりは練習して悪いくせを修正する必要があるわけです。そのためには陸での練習が必要です。

海は本番でもあるし、そもそも波に乗れないわけですから、海の中での練習ではなかなか難しいからです。

でもなかなかうまくならない人に限ってすぐ海に入りたがります。

なので何回サーフィンしててもちっとも進歩がないです。

みんなその時の欲に負けてすぐ本番(海でのサーフィン)をしたがるのですよね。

気持ちは分かるので仕方はないと思ってます。

私もFXでははじめは稼ぎたい稼ぎたいという気持ちが強かったですが、口座を何回も溶かしてからよく考えるようになり、このサーフィンでの経験もあるせいか、FXでも同じように練習・経験が非常に大事と思うようになりました。

つまりのところ、勉強・練習の積み重ねで少しづつ技術をあげていけば、

相手がどう動こうが対処もできるようになると思いますし、メンタルも左右されなくなるような気がします。

自分はセンスもないですし器用でもないですから、こつこつ地道にやっていくしかないのです。

そういえばこんな言葉を思い出しました。

たしか矢沢永吉さんがおっしゃってたことばだと思いますが、「遠回りする根性をもってやれよ。近道すると必ずそのしっぺ返しがくる」だそうです。

今の自分にはぴったりの言葉だと思いました。

すいません、ながながと失礼いたしました。

来週も皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。

よい週末をおすごしください


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135927