2019 4/7

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
今日もすばらしい天気で、花見には最高一日でしたね。私は花見はしてませんが、帰り道岡崎城あたりで渋滞にはまり抜けるのに1時間近くかかりました。💦私は今日は、花より団子ではなく花より海ということで伊良湖・赤羽に行って海に入ってきました。予想より波があったので楽しかったです。
ただ、だんだん暖かくなってくるとサーファーも増えてくるのでなかなかたいへんになります。人が増えてくると怖いのが、こけたときにボードをとばしちゃう人がいることです。そんなボードに当たったら大怪我することもあるんですね。私の場合、骨が弱く、一年半の入院でずっとステロイド治療してたのと一年間ぐらい絶食絶飲で点滴だけだったので骨がぼろぼろになりいまだに骨粗しょう症レベルです。なのでそんなのあたったもんなら即骨折でしょうね。もう入院はしたくないのでかんべんです。といいながら最近、以前やっていたスケボー(2輪のやつ)をやり始めたんで整形の先生にどうか聞いてみたら「だめ!!」の一言で終わりました。当然ですよね。危険だとわかっててやるぐらい私は頭のレベル低いです。すいません。
もう少しだけサーフィンの話をさせて下さいね。
よく相場は波乗りに似ていると聞きますが、僕はそうは思わないです。なぜなら波はいろんな情報からどこでどのようにくずれるか予測できるからです。同じ波は二度とないって言いますがそうでもないですよ・・。
そうはいっても一つ似てることはあります。
「環境認識」です。
波の予測は、おおまかに天気図から見てあとは低気圧高気圧の位置・風の強さと向き・うねりの方向・潮の満干の時間帯・海底の地形の形状などこれらをもとにある程度予測できます。それにマッチした場所を選定してあとは現場で確認します。まさしくトレードにおいて、環境認識して通貨選定して監視するという流れと同じですね。
ここからトレードの話ですが、やっぱり環境認識って大事ですよね。どの通貨を選択するかによって勝ち負けも左右しますし、選択したあとでも長期足で確認することもより勝ちにつながると思います。そうちょうさんやくぼたさんも1時間足などのチェックはすごく大事っていつもおっしゃってます。私も見るようにしてますが、まだよく分かってないので意識されてる場所にラインを引くぐらいです。
もっと勉強しなきゃですね。
また明日から一週間が始まりますが、このような基本を疎かにせず焦らずたんたんとトレードしていきたいと思います。

余計な前置きの話が長くなってしまいたいへん失礼しました!読んでいただきいありがとうございます。
明日もみなさんが気持ちよく勝てますようお祈りしております。ありがとうございました。



この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134443