2019 4/15 やる気

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今週も始まりました。今日の天気のように気持ちよく勝っていけたらいいものです。
昨日は雨の一日でしたが、意外に桜がまだ残っていて目を楽しませてくれます。こんなにながく桜を楽しめるのもめずらしいですが、縁起がいいとかってに解釈して、「縁起がいい木」から「やる気」をいただいて、がんばっていきたいと思います。

今日はこの「やる気」について考えてみたいと思います。

人間が行動する時においてこの「やる気」はとても大事なことだと思います。やる気がないとなかなか行動にうつせませんものね。
FXとか勉強とかなんでも「やる気」があるから、がんばろうと行動しますもんね。

でも僕はこの「やる気」、それほど重要だとは思っていません。(あくまで僕個人の思いなので違っていましたらすいません)
もちろん必要で大事な「気」であることはありませんが、この「やる気」というのはメンタル的なこと、感情に左右されるものだと思っています。
何かのスイッチでモチベーションがあがって「やる気」になります。ずっとそれが維持できればいいですが、人間は感情の浮き沈みがあるので、体調が悪かったり仕事が忙しいとか時間がないとか家庭内のこととか・・様々のことが要因になって「やる気」がなくなります。
自分にいいわけができてしまうからですね。
それと、どんなにやる気のある人でも集中力には限度があり、2、3ヶ月以上維持するのはむずかしいものだと思ってます。(もちろんそうじゃない人もいらっしゃるとは思います。)
このFxismスクールに入ったころの気持ちと今の気持ちはどうでしょうか?参加した時の確信と今の確信は同じでしょうか?(変わっていたとしても問題ではないですけど)
僕の場合、自信もって言えませんが、変わってないと思います。どちらかというと、確信が強くなりました。

それは「やる気」より大事にしてることがあるからだと思ってます。

その話はまた明日にしますね。

今日のトレードです。
今日もへたくそなトレードをしてしまいました。なかなかチャンスに出くわさなかったので焦ったのかもしれないです。
またまた反省です・・。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134450