2019/05/06

2019年05月31日

みなさま、お疲れ様です。
今日もいい天気でした。雲も多く風も強かったので過ごしやすかったように感じられました。
うさぎくんはベランダを陣取ってぐーぐー寝ていました。
あ、でも今は雨降ってますね。

今日は私の目標でもある専業トレーダーについて書きたいと思います。

これについては及川師匠や富山のKさんにお聞きするのがBESTだと思うのですが、まだ結果もでてない今そんなことお聞ききするなんて恐れ多いしまだまだ先だと思ってます。
ですけど、自分が目指す道をしっかりもっておくのは大事だと思いますし、トレードや勉強するにもおいても大事な部分だと思ってます。

まず専業にするということは本業の仕事になるということです。(当たり前ですね・・。)
ですが、自分の場合本業にするべきでないと思ってます。言ってることが矛盾してますね。

私の今の仕事は自営でして、20数年やっておりますが、普通の会社と同じように毎日毎月年間の目標をたててやっております。一人で営業接客現場作業経理すべてやってますので健康を含め自己管理を徹底してやってます。
で、専業トレーダーで応用できる部分はこの自己管理だけだと思ってます。
仕事としてがっつりチャートに張り付いて目標を達成しようとやってしまうと、私の場合、欲が出たり余計なことをして口座を溶かすパターンなってしまいそうだからです。
ですので、他のやりたいことをメインにして、トレードは今と同じようにチャンスがあればやるといったスタイルが自分には必要だと思ってます。
もう一つは、いくら稼げるようになったら専業トレーダーになるかということです。
今の段階では月100万円一年間安定して稼げれば考えてもいいかなと思ってます。

こういう目標をもっていると今やることが明確にもなってきます。
では月100万稼ぐために毎日チャートに張り付いている必要があるでしょうか?

例えば、1ポジション一発あたり3pipsとれたとします。
それを1~2ポジで10発いれたらどうでしょう?
30pipsとれますよね。10LOT入れてば、約20万円はあると思います。

ということはこれを5回出来れば100万円になりますよね。

なので、一週間に一回できれば十分なんです。一週間に一回だけでもいいということです!
10~20pipsとれそうな場面だったら3pipsなんて簡単だと思いますし、鉄板の場面ならならたくさん打ってすぐ逃げればいいですもんね。一週間に一回ぐらいならありそうだと思いませんか。
ただそんなに打つにはそれなりの資金までいく必要がありますが、3pipsというのは例えなので、5pip~10pipsぐらいならとれる場面はけっこうあると思います。大事なのはチャンスがなければやらないことだと思ってます。大負けを無くすことですね。
こんなにうまくいくかどうかわかりませんが、経験を積んでいくうちにpipsはもう少しとれるようになってると思うのでいずれにしても張り付く必要はないと思います。

つまり、専業にするといっても、焦らず冷静にたんたんとチャンスがきたらトレードするというのでいいと思ってます。

僕が思うに、トレードで稼ぎたいと意気込むよりこういった下準備(考え)があるほうが毎日の勉強トレードもやる気にならなくても、それにむかって地味に地道に勉強・トレードしていけば、時間がかかっても資金さえ増えていけば専業にできると思ってます。

なので、自分のスタイル「10pipsを確実にとる(力をつける)。チャンスがなければやらない」を守って地味に日々やっています。億も稼ぎたい目標もありますが、一番はトレードでご飯を食べていきたいです。

長いこと偉そうなことを述べましたが、相場というのはそんなに甘いものでないと思います。それでも絶対に実現はしたいのであきらめることなくやっていきたいです。

今日のトレードです。
出かける前にどう見てもチャンスだったのでトレードしてみました。
けっして上手ではありませんが、勝ててよかったです。
午前でとってしまうとその日は楽にすごせますね。

ありがとうございました。

PS 最後に僕のスタイルは短期デイトレで最高1ポジ10pipsとることを目標としているので、20とか100pipsを目標とされてる方にはしょぼいくて考えが甘い話かもしれません。その場合はお許しください。またアドバイスいただければ嬉しいです。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t134794