7/1分 TS トレードスタイル

2019年08月31日


みなさま、お疲れ様です。

今日の名古屋はあいかわらずの空模様でした。雨は次第にやんでいきましたが、この湿気の多さはたまったものではありませんでした。

洗濯物が乾かないのであきらめて室内でエアコンのDRYをつかいました。

なのでみみさんは快適らすくご機嫌でした。

先月末に毎日の投稿は終わりにしますといいながら、今日も投稿してしまいました。うそつきですいません。

今日はカーディーラーがお休みの所も多くスポーツセンターも休みなので、少し余裕ができたので書いてみました。

今週の投稿ノルマはとりあえず達成です。どうでもいいですね。

今日は自分の見直しのためにも、今やっているトレード手順をまとめてみます。

まだこれでいいとは思ってませので、アドバイス等いただけると嬉しいです。

自分のトレードスタイルですが短期デイトレになります。

時間帯は東京時間・欧州時間がメインです。NY時間は苦手ですが、克服するためにもトレンドがでているときだけ超短期スキャルをします。

手順はこんな感じです。

①最初に経済指標と日経を確認

②10画面を見て、「通貨の強弱」「揃っているもの」「MAの並び」を確認します。

③ある程度めぼしがついたら4時足と1時間足の抵抗線やサポレジなどを確認してラインをひいておきます。

④あとは先程の3つの条件と時間の切り替わりに注意しながら、すべて条件がそろえばエントリーです。ひとつでも揃わなければやりません。

⑤エントリーの時は1分足の10画面を使い、タイミングを計ってエントリーします。

⑥そして目標と損切りの設定(プロコン)をします。

という簡単な流れです。

基本1通貨だけを見てることはほとんどなく、すべての通貨を常にみてます。

それは通貨の強弱でトレードしているため、主役がかわったり方向がかわったりする兆候を見るために集中してすべての足をみてます。

とことん伸ばすことはせず、時間か目標あたりで決済します。

注意点は、エントリーも決済も時間切り替わりのときです。

00分と30分で変わることが多いので注意してすべての通貨をみて判断します。

決済の時は15分単位で戻ることもまれにあります。

伸ばす技術もまだ未熟ですし、PIPSを切り取るという考えなので、あやしい動きがあれば逃げるようにしてます。

たとえ3pipsだろうが勝ちは勝ちです。

あとは方針と明らかに違う動きになったら損切りします。ただし切る時よく判断してからします。ナンピンやドテンは今はまだしてません。(トレンドの時は追撃することはあります)

時間帯に関しては、今までの経験だけで判断すると、

東京時間は動きが比較的ゆっくりで、そろってトレンドがでてしまえばそのままいくことが多いです。ですがたまにだらだらといつのまにかレンジになっていることもあるので時間切り替わりに注意してみます。

欧州時間ですが、いきなり方向転換することもあるので、特に16時.16時半、17時、17時半は注意してみています。そのあたりのエントリーも慎重に判断してます。

他に見てるのはボリバンとかRSIやマジカルサインぐらいです。

これからの課題は他のインジケーター(フィボナッチなど)や逆張りも使えるようにしたいしスイングトレードも始めたいので、みなさんの投稿や自分で調べて勉強していきます。

まだ2ヶ月しか結果がでていないのいで偉そうなことはいえませんが、

たったこれだけの知識と簡単な流れのエントリー、それに1ポジ3~9pipsほどのトレードですが、それでも口座は2倍以上になったので、

大事なことは先日書きました心構えだと思います。

実弾では、「焦らず欲をださず負けても勝っても淡々とトレードする」

ことが自分にとってはいいことだと思います。

ながながと書きましたが、

みなさんのように実力がそれほどあるわけでもなく、たんたんと集中してやっているだけです。

でも、心のそこから皆さんと成功をわかちあいたいと思ってますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

これからも調子にのらず地道にがんばっていきたいです。

今月も皆様がたくさん勝ちますようお祈りしております。

ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135923