7/8 TS 無理と無茶の違い

2019年08月31日

みなさま、お疲れ様です。

今日の名古屋は曇りの天気でしたが、暑くなくてすごしやすかったですね。

先週末に行われたスイングの合宿の写真を見ましたが、とても内容が濃い感じで素晴らしかったんでしょうね。また開催されることがあればお金を稼いで参加してみたいです。

篠崎隊長どのをはじめとして参加された皆様おつかれさまでした。

昨日は海に行ってきました。午前中はそんなに天気よくなかったですが、昼から晴れてきて夏っぽくなりました。サーフィンする人もすごく増えて駐車場はぎっしりでした。

ここ数年(もっと前かも)、女性のかたも増えてきてよりメジャーなスポーツになったんだなと感じるこの頃です。

昨日はサーフィン界の大御所、ドジ井坂のおっちゃんもいらしてたので楽しかったです。

すごく頭のきれる人で、いろんなことに対してはっきりいってもらえるので、勉強になることばかりです。

8月には今執筆中の本「ダイナミックバランス」という世界初の体の使い方の本(サーフィンの本ではありません。大人子供向けのものです)をだされるので、機会があれば本屋さんでみてください。

前置きがながくなりましたが、今日は無理と無茶について書いてみます。

無理と無茶ってなんとなく同じような感じですが、まったく別物ですよね、

意味としては、無理は「行うことが難しいこと(他にもいろいろありますが)」、無茶は「知識がないこと、程度がはなはだしいこと」といた感じです。

僕は、無理はしてもいいと思ってますが、無茶はするべきではないと思ってます。

(FXの実弾トレードに関してはどっちもするべきではないと思いますが)

例えば、1ヵ月で口座を倍にしようと計画するのは無理かもしれないけど、チャレンジする価値はあると思います。

でも一ヶ月で口座を100倍にしてやろうと計画するのはかなり無茶な計画だと思います。

健康面でも無茶な飲酒飲食はいいことはないように思えます。

僕自身、ある程度の無理ならしてもいいと思ってます。自分が思い込んでる限界をこえられるかもしれないからです。

でも無理と無茶をぐちゃごちゃにしてやろうとするといいことはないように思えます。

かえってマイナスになることのほうが多いように思えます

ふだんの行動でモチベーションがあがってやる気満々の時におうおうにして、無理が無茶にかわってしまうことがあるのではないかと思ってます。

あまりまとまりのない話になってしまいましたが、なぜこんな話題にしたかというと

自分が無茶をしてしまったからでした。

先週、仕事でお客さんの車を作業する時に、後部座席にのっていた車椅子をおろさなければならなかったのですが、かなり重いタイプのものでした。

もともと両肩の肩甲下筋という筋肉が完全断裂していて腕を上げるときに痛みがでるのですが、かまわずおろしました。

かなりの激痛におそわれましたが、車に傷をつけるわけにいかないので強引にいきました。

さすがに痛みが続くので、今日整形の先生にみてもらったら、上腕二頭筋のつけねから切れてしまったようです。

やってしまいました。無茶をしてしまったんですね。

で切れたらどうなるかというと、力コブをつくったときにそれが垂れ下がってらくだのこぶみたいな状態になります。

もう元には戻らないのでしょうがないですが、新たな痛みをふやすこととなりました。

自分が悪いので仕方がないです。嫁には内緒です。

皆様もくれぐれもお体にはお気をつけください。

今週も始まりました。

皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135924