7/12 OP 勉強練習はやる気でやるものではない

2019年08月31日

みなさま、お疲れさまです。

今日の名古屋は午前中雲の多い空でしたが、しだいに晴れていき昼からは布団が干せるほどになりました。やっぱり晴れはいいですね。

先週からセミも鳴きだし、これから暑い日がやってくるんだなという実感がわいてきました。

反面、海も人が増えてくるのでサーフィンもやりにくくなります。

どうでもいい話でした。

■通貨 円シリーズ4通貨

■根拠、トレード

揃って動いているということとMAの並びでの戻しのロングです。打診で入って戻したら動きをみて追加する予定でしたが、そのまま伸びたので時間切り替わり前での決済です。

■感想

最近フィボナッチを使うのが面白くて使いまくってますが、まだどことどこを引いていいのかうまく出来ないので手こずってます。それに比べるとみなさんすごいなあと思います。

あと、最近思ったがあるので少し書いてみたいと思います。

口座を溶かされてるお話を見ると、僕もデモでは何回も口座をとかしましたので、心が痛くなります。

その悪循環から、今の所少し抜け出れた気がするので、その話を書いてみたいと思います。

自分のことの話なので、読んでお気を悪くされたらお許しください。

昔は成功哲学や自己啓発などの本をたくさん読んだりしました。

すごくためになりますし、読んだときはやる気になります。

でも学んだことをすぐ忘れてしまいます。

結局自分の場合、気持ちで自分を管理するのは無理だと思いました。

今度からはきちんとするぞ!とか気持ちを入れなおしても続かなかったです。

どんなに強く思ってもだめでした。

なぜなら人間は欲深い生き物だからだろうと思いました。

例えば「今日から禁酒」と誓っても、「今日は結婚式だから今日ぐらいいいか」とか

「今日は忙しいから勉強は明日」などすぐ欲に負けてしまいます。ごはんは忙しくても食べれるのに、やらなきゃいけないと思うことはすぐ逃げてしまいます。

人間の気持ちなんてすぐかわります。

なので、気持ちより行動(エントリーの手順など)を習慣化して無意識にできるよう何度も何度も練習しました。いちいちテンションをあげなくてもできるようにするためです。

経験値が上がって癖がついてきたら、自然に自制もできるようになった気がします。

それに努力(練習・勉強)したことはどんなことでも必ず身につくと思ってます。負けトレードでも無駄なものは1つもないと思ってます。(なんとなくトレードは良くないと思いますが)

なのでデモはスキルが身につくまでは勝ち負けのことはまったくきにせず、腕があがってからでも勝ち負けにこだわるのは遅くないと思いました。この考えは人それぞれ違うと思いますので、1つの考えだと思っていただけると嬉しいです。

あとは、自分は自分、他人は他人です。

人と比べたり人に対して負けず嫌いになるより、自分の理想の姿との比較・自分に対しての負けず嫌いのほうが僕は楽ですし、焦って無茶なこともしなくなりました。

結果もでていない人間が偉そうに書きまくってたいへん失礼なことですが、上から目線で書いてるのでなく、何かヒントになることがあればいいなあと思って書きました。余計なことでしたらすいません。

なので間違っていることなどあれば教えていただけると嬉しいです。

6月から本番をスタートさせて資金は増えてきているので、すべては間違ってはいないんじゃないかと思いますが、たまたま運がいいだけかもしれないです。

手法やモチベーションも大事ですが、同時に「冷静な心構え」もすごく大事だと思う今日この頃です。

ながながと失礼いたしました。

来週も皆様が毎日勝ち逃げされますようお祈りしております。

ありがとうございました。

よい週末をおすごしください。

この記事へのトラックバックURL

http://mickey37.mediacat-blog.jp/t135925