2019 4/10

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は病院、その後また仕事で遅くなってしまいました。
なのでトレードはするつもりなかったんですが、やってしまいましたのでしつこく投稿したいと思います。

今日はFXの自分の考え方についてかこうと思ったんですが、結果もでてないくせに偉そうなことなんか書けないのでもうちょっと吟味してからにします。
なので、ちょっとトレードとは直接関係ないですが、パソコンの話をしたいと思います。

パソコンの話といっても、ヨン様みたいに超詳しいわけでないですが、自分でパソコンを組み立てたりするのでほんの少しは理解できてるかなと思います。
組み立てるといってもそう難しいことではなく、ちょっとした知識があれば出来てしまうんです。なんでも自分でやってみるのが好きなんですよね。
なんでもやってみるで今思い出したんですが、20代のころカナダのトロントに住んでたことがあるんですが、昼間は自動車関連の仕事をしていて夜はお鮨屋さんで働いてました。
お金なかったんで稼ぐのに必死でした。
その夜のお鮨屋さんですが、人手が足らなかったせいか、まったくお鮨の経験のない私が助手として”つけ場”にいきなり立たされました。もう毎日が緊張です。お鮨をにぎることはなかったですが、すし飯をつくったり巻き寿司をまいたり、英語もろくに話せなかったときだったのでカウンターに座るお客さんと話をするのもたいへんでした。毎日大将に叱られながら働いてました。でも楽しかったです。おかげで家族で食べるぐらいならお寿司握れるようになりましたよ。貴重な経験させてもらいました。今でもサーモンがすごく美味しかったのを覚えています。それにいろんなネタがあって、カリフォルニアロール巻き(これは今では日本でも定番ですね。)とかロックンロール巻き、ダイナマイト巻きなどなどたくさんあってどれもすごく美味しかったです。今日本でだせば人気でるでしょうね。
当時はネットも携帯電話もまだない時代で(メールが出始めたときだったかも)、アメリカとか周ってるときでも情報を入手するのがたいへんだった記憶があります。でもほんと楽しかったです。苦労はその十倍ぐらいしましたけどねー。
すいません、だいぶ脱線してしまいましたので、パソコンの話はまた明日にします。

今日のトレードです。
どれも運がよかったです。相場に助けられてますね。もうちょっと根拠を増やしてトレードしなきゃいけないと今日も反省です。
今日もありがとうございました!
  

Posted by mc1569 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/8

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
一週間が始まりました。今日の天気のように気持ちよく一週間終えたいもんです。
今週も焦らずたんたんとトレードできるようがんばります。

今日は私がFXをするようになったきっかけを書かせていただきたいと思います。
病気になる以前は自分で仕事をしていて、毎日忙しく売り上げも順調で充実した日々を送ってました。2013年になって薦められた大腸検査をしてから人生180度変わりました。
その時のことはここでは書きませんが、本当に地獄のような毎日でした。つらく長い入院中を経て2016年に退院。体には障害が残りしばらく車椅子生活でした。リハビリをがんばりなんとか歩けるまでにはなりましたが、完全復帰までいかず仕事もあまりできない状態でした。そんな中、今からちょうど一年ほど前に「スワップポイント」というのを知り、いろいろ調べたり証券会社のセミナーにいったりして始めることのなりました。
トルコリラのポジションを持ちそのまま放置。一ヶ月たって口座を見たら予定額より2.5倍ぐらい増えててびっくり。よく調べたら為替変動の利益が含まれていました。これはすごい!ときっかけにFXをはじめました。
最初は5万円の資金から始めて、3~4週間ほどで100万円まで増え、これで飯がくえていける!と意気込んだとたん一日で60万負けました。いかにめちゃくちゃなトレードをしてたかですよね。調子に乗りすぎました。
その後資金を溶かしたりを繰り返しながらどうしたらか稼げるようになるんだろうといろいろ調べている中で、及川さんのyouTubeを見つけそのすごさに圧倒されました。でも言ってることがほとんど理解できなかったので、それでまじめに勉強しようとこのスクールに参加しました。
及川さんのスクールにタイミングよく参加できたのは本当に運が良かったと思います。東海支部の皆さんもいい方ばかりですばらしい環境に感謝です。
この運を大事に一生懸命勉強していこうと思っています。

今日のトレードです。
また相場に助けられた感がありますね。もうちょっと厳選するべきかなぁと思っています。根拠としては一番はくぼたさんのチャートでMAがきれいに並んでたことです。
とにかく焦らず欲をださず今の力量にそったトレードを心がけたいです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
みなさんが気持ちよく勝てますように

追伸
久々にスケボーをやりました。2013年以来なので実に6年振りです。もう二度と出来ないもんだと思ってたので、この日がくるなんて夢のようです。
おもわず涙がでてきました。
すべてのことに感謝です。
  

Posted by mc1569 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/7

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
今日もすばらしい天気で、花見には最高一日でしたね。私は花見はしてませんが、帰り道岡崎城あたりで渋滞にはまり抜けるのに1時間近くかかりました。💦私は今日は、花より団子ではなく花より海ということで伊良湖・赤羽に行って海に入ってきました。予想より波があったので楽しかったです。
ただ、だんだん暖かくなってくるとサーファーも増えてくるのでなかなかたいへんになります。人が増えてくると怖いのが、こけたときにボードをとばしちゃう人がいることです。そんなボードに当たったら大怪我することもあるんですね。私の場合、骨が弱く、一年半の入院でずっとステロイド治療してたのと一年間ぐらい絶食絶飲で点滴だけだったので骨がぼろぼろになりいまだに骨粗しょう症レベルです。なのでそんなのあたったもんなら即骨折でしょうね。もう入院はしたくないのでかんべんです。といいながら最近、以前やっていたスケボー(2輪のやつ)をやり始めたんで整形の先生にどうか聞いてみたら「だめ!!」の一言で終わりました。当然ですよね。危険だとわかっててやるぐらい私は頭のレベル低いです。すいません。
もう少しだけサーフィンの話をさせて下さいね。
よく相場は波乗りに似ていると聞きますが、僕はそうは思わないです。なぜなら波はいろんな情報からどこでどのようにくずれるか予測できるからです。同じ波は二度とないって言いますがそうでもないですよ・・。
そうはいっても一つ似てることはあります。
「環境認識」です。
波の予測は、おおまかに天気図から見てあとは低気圧高気圧の位置・風の強さと向き・うねりの方向・潮の満干の時間帯・海底の地形の形状などこれらをもとにある程度予測できます。それにマッチした場所を選定してあとは現場で確認します。まさしくトレードにおいて、環境認識して通貨選定して監視するという流れと同じですね。
ここからトレードの話ですが、やっぱり環境認識って大事ですよね。どの通貨を選択するかによって勝ち負けも左右しますし、選択したあとでも長期足で確認することもより勝ちにつながると思います。そうちょうさんやくぼたさんも1時間足などのチェックはすごく大事っていつもおっしゃってます。私も見るようにしてますが、まだよく分かってないので意識されてる場所にラインを引くぐらいです。
もっと勉強しなきゃですね。
また明日から一週間が始まりますが、このような基本を疎かにせず焦らずたんたんとトレードしていきたいと思います。

余計な前置きの話が長くなってしまいたいへん失礼しました!読んでいただきいありがとうございます。
明日もみなさんが気持ちよく勝てますようお祈りしております。ありがとうございました。

  

Posted by mc1569 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/6

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日も暑い一日でしたね。もう桜は満開なんでしょうか?街中は渋滞が多かったですし、花見をされてる方もたっくさんいました。この土日がピークになるのか、まとまった雨が降らないといいですね。
今日は土曜日なのでトレードはしてませんが、しつこく投稿したいと思います。
これからも出来るだけ、トレードの話以外でも投稿していきたいと思ってます・
その理由を今日は書いていきたいと思います。

このFxismパートナーズクラブももう残すところ二ヶ月弱になりました。このFaceBookグループもどうなってしまうのかわかりませんが、ぜひとも残してほしいと思ってます。
どちらにしても残りの期間、ラストスパート、みなさんのワンランクアップのためにいろいろやってみようと(おこがましいですが)自分勝手に考えてます。もちろん何かをやっていただこうとかそんなんでもないですし、バリバリ結果だされてる方もいらっしゃると思うので、流していただいてもかまわないです。
一番いいと思うのは、僕がいつも思ってる「いい言葉より言い結果」、つまり僕みたいなへぼがすごい結果をだすことが刺激になると思うんですが、そんなの待ってたらいつになるかわかりません。(汗)なのでいろいろ考えてみました。
やっぱり皆さん集まって情報交換などできれば最高なんでしょうが、遠くの方やお忙しい方にとっては参加するのは難しいし面倒な話ですものね。
でもこの参加するという行動すごく大事になると思ってます。
私の場合、以前そうちょうさんやくぼたさんと三人で会話したあとからいきなり成績が上がりました。自分にふにおちたことがあったからです。
この参加、てっとりばやくできるのってやっぱりこのFBではないかと。
話が長くなってすいませんが、言いたかったことは
なるべく毎日東海支部のFBに、チャート投稿だけでなくトレードにつながるような内容の投稿をしてみたいなと思ってます。まったく関係ない話も含めてです。
それで、FB慣れしてない方でも気軽にコメントとか参加できるようにならないかなと安直に考えています。
それぐらいのことで勝てるようになるとは言えませんが、何かのきっかけでいきなり成績があがることだってあると思いますしそれはだれにも予想できないことです。何がおこってもおかしくないです。

長文になってしまいたいへん申し訳ありません!本当に自分勝手な思い込みですが、NGでるまで投稿し続けてみようと思ってます。いちおう他の方にも相談はしてます。

それでその投稿に言いたい事や反対意見などなど何でもコメントいただければ幸いです。無視してもらっても大丈夫です。
ですので自分なりに肩に力いれずがんばって投稿していきたいと思ってます。よろしくお願い致します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
よい週末をおすごしください。   Have a nice weekend!  

Posted by mc1569 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/5

2019年05月04日

皆様、お疲れ様です。
今日は暑かったですね。(私だけかな。💦)でも天気がいいと嬉しいものです。
くぼたさんもUPされてますが、今日はミニ勉強会を金山でやりました。勉強になる話あり雑談ありととっても楽しかったです。私はもともと人見知りなのでこういう集まりは苦手なんですが、こられてるみなさん気さくでいい方ばかりなので気楽にこれてます。本当にみなさん、ありがとうございます!忙しくてなかなか来られない方もいらっしゃると思いますが、機会があればみなさんともお会いしていろいろお話をきいてみたいです。次回タイミングがあえばぜひいらしてくださいね。
今日のトレードですが、一回しかしてません。(同時に三つエントリーしてますが。)
14:00少し前にたまたまチャートをみたらチャンスっぽかったので環境認識してまちました。時間切り替わっての戻りでロングしました。少し入るのが遅れましたけど。その後一気に上に伸びプロコンで決済となりましたが、逆いってたら負けでしたので運がよかったです。まだまだ実力がついてない証拠ですね。
根拠はMAPOでMAが密集していた。シリーズでそろっててEURGBPでポンド強い側。引いていたラインを上抜けしたからです。勝ててよかったです。
あと、今日作りましたマイルール画像です。見ていただいて息抜きになれば幸いです。
長文失礼失礼しました。読んでくださりありがとうございます。
  

Posted by mc1569 at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2019 4/4

2019年05月04日

みなさま、お疲れ様です。
今日はとても暖かい日でした。桜も今日あたりから満開になる感じですね。私の家の近くの桜はまだ7分という感じです。海の水も冷たさも少しずつゆるんできてグローブ・ブーツなしで入れるので春本番だなあと実感しております。あ、トレードと関係ない話ですいません。
トレードの話をすると、なかなか実力があがってこず、支部メンバーのOtsukaそうちょうさんやくぼたさんの投稿を見てるとすごすぎてあのようなトレードができるんだろうかと思うこともあります。でも地道に焦らず日々の積み重ねで、へたなトレードでも一日10pipsとれるようになると思い込んでがんばってます。
長文ですいません。私の勝手な思いなんですが、東海支部みなさんで勝ちトレーダーになってみなさんで喜び合いたいという夢があります。みなさんいろんな生活環境があり、たいへんで忙しい毎日を送られていると思いますのでなかなかお会いできることは少ないかと思います。そういう中で自分に何が出来るんだろうといつも考えてて、いま出来ることはこの支部のFBにもっと投稿しやすくできればいいんじゃないかなと。それで最近しつこくUPするようにしてます。
私のようなへぼトレードを上げ続けて皆さんがUPしやすくなるといいです。
まじめなトレード話だけでなく、ささいなことでも投稿できるようになれば最高です。
やっぱり、どんなことでも投稿し参加してると不思議と腕があがるように思えます。
そんな環境になればとっても嬉しいです。
あまり頭がよくないのでうまく文章にできませんが、皆さんが勝ちトレーダーになりますよう心からお祈りしております。
自分勝手なおしづけがましい内容の長文でたいへん失礼しました。本当にすいません!(汗)
今日のトレードです。ほんと運がいいだけです。先月中旬ぐらいまでは負けばっかりでした。
  

Posted by mc1569 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2019 3/29

2019年05月04日

今月最後のトレード、運よくとれましたのでUPいたします。
たまたま手が空いてチャートをみたらチャンスっぽかったので、環境認識して監視。時間きりかわりでエントリーしました。
これで終わるつもりだったんですが、その後マジカル基本パターンの形に見えたのでトレードしてしまいました。
運よく勝ちトレードにはなりましたが、もうやらないと決めたのにもかかわらずトレードしてしまった自分がなさけないです。
  

Posted by mc1569 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2019 3/29

2019年05月04日

今月最後のトレード、運よくとれましたのでUPいたします。
たまたま手が空いてチャートをみたらチャンスっぽかったので、環境認識して監視。時間きりかわりでエントリーしました。
これで終わるつもりだったんですが、その後マジカル基本パターンの形に見えたのでトレードしてしまいました。
運よく勝ちトレードにはなりましたが、もうやらないと決めたのにもかかわらずトレードしてしまった自分がなさけないです。
  

Posted by mc1569 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)